週の頭から△※♦

今日は数時間だけB社で研修があって、その前後は他の仕事をしていた。月曜から盛りだくさん!そういう日こそ、しっかりとした食生活を送っていたかったんだけど・・・

朝はアメリカンチェリーとヨーグルト(寝坊したから)、昼はフレッシュネ〇バーガーとポテトという、高校生みたいな食生活(*_*)

 

f:id:kocrisp:20190701222325j:plain

 

その後B社へ行ったら・・・先週の仕事中に、とある事(仕事の内容)で賭けをして、私とグイグイさんが勝って山形くんが負けたから、なにかおやつを私たちに買ってきてと言っていたので、山形くんがバームクーヘンを買ってきてくれた。あぁ、忘れてた(笑) もちろんありがたくいただいて、それをバーガーランチの後に食べるという、ほんとに高校生な食生活(^^;)

B社の研修では、女子軍は2回に分けて出社することになってた。その第一弾は、私とAさん、グイグイさん、新人その2という面子。

研修するといっても、あまりに準備不足すぎるし、新リーダーがあまりに忙しそうで相手してもらえず、しかもたいした内容でもなかった。

真剣に聞いてるふりをして、話半分で(こら)、次の仕事の事を考えつつ、どうでもいいことに突っかかってくるAさんや新人その2をかわし、なんか無駄に疲れた気がしつつ、次の仕事へ。今日は早く寝ないとあかん!

今日も山形くんは、新リーダーが忙しく飛び回りながらも研修用の事を伝えていったのに、まったくできてなかった。だから私たちにきちんと教えられなくて、Aさんから何度も突っ込まれてたし、イライラされてた。

そういうのはいつものことなので、私は別に驚かないし、責めないし、口出しもしない。ただ時間が過ぎれば、あたいらアルバイトは帰るだけだもん。

一応元PCインストラクターでもあるので、機械系の大まかな事はわかるから、それをわざわざ「あたしは知ってるけどね」って顔する必要もないし、聞かれてもいない事をわざわざ教えたりもしない。今日の研修について何一つまかされてないんだもん。私がやる必要はない。

それに、山形くんのちっちゃいプライドをこれ以上傷つけられないという配慮もあるし、一応社員さんだから、っていうのもあるから、何も言わないのに。

それを新人その2が「Kocrispさん、なんかわかってる顔してますよね。なんで(山形くんに)言ってあげないんですか」とか皆の前でいいやがった。びっくりするほどアホや。その場はすっとぼけてやり過ごした。呆れすぎて言葉が出なかったというのが正解かな。

2人きりになった時に「さっきのですけど」と、私から切り出した。新人その2は「私なんか変な事言っちゃいましたかね」とか言ってた。ああ、そうだよ!

山形くんは社員さんなんだから、リーダーから研修担当をまかされた現状を立ててやらないと、彼の今日の仕事も居場所もなくなってしまう。彼が仕事できないことは、職場のメンバー全員、そしてもう貴女もわかってる。だから私にああ言ったのもわかる。あの場で彼の性格をくんであげないと、あそこであーだこーだと女性陣がいろいろ言いだすと、山形くんは萎縮しちゃう子。さらに仕事がますますできない子になってしまうってのを踏まえて行動するのが、せめてものアルバイトである立場としてできることだと思ってる。貴女は私より1歳上なのだから、男を立ててやろうという気持ちはわかると思ってた。だから、さっきはすごくびっくりしたけど、冷静に返した。

みたいなことを言った。いや、言ってやった。

「へー、大人なんですねー」と、呆れかえる反応が来たので、もう返事してやらなかった(^^;)。ほんとに私より年上なの?今までどんな職場で仕事してきたの?男を立てたことないの?と、質問はいっぱいしたかったけど、もはやどうでもいい。

というわけで、ほんの数時間なのに、1人で11時間労働してるほうが、よっぽど楽だと思った月曜の夜。7月のはじまりも波乱の予感だわ~~~~