すっかり油断

おとといの夜あたりに、急に動悸がすごくなってあせった(+_+)

このところ動悸とは無縁、というよりほかの症状が酷かったので、動悸のことなんて忘れてたくらいだったのに。

昨日の朝起きた時は平気だったので、そのまま食事の支度をしようとケトルに水を入れたところからまた動悸が!(T_T) さらに冷や汗と耳鳴りまで。

これはアカンということで食事どころじゃなくなり、流れ出る汗を吸い取るためのバスタオルを掴みとってベッドへ。

何時間かそのままうつらうつらしたりバクバクしたままだったり。バクバクしながらもスマホで動悸について調べていたら、胸が痛いとか他にどこか痛いなら救急車を呼ぶのが良いことがわかった。

心臓痛くないから救急車は呼ばないということにして、後はどうやったら動悸が治まってくれるかがわからんので困り果て(@_@)

冷や汗は1時間くらいして治まり、耳鳴りも落ち着いて、隣の部屋で流しっぱなしにしている音楽がうっすら聞こえるくらいがちょうど良いと感じるようになった。

この動悸の心当たりとしては、これまた更年期障害の1つってのと、あとは鉄分不足しかないんだよね(;'∀')

そういえば、もうしばらくの間牛肉食べてないし臓物類も食べてない。基本のタンパク質は鶏ムネ肉か豆腐だから鉄分足りない。ほうれん草安くないから食べてない。栄養バランス意識してるつもりが、鉄については昔より意識かなり薄めの食生活だったのは自覚ある。ただ、そこまで出血してないんだよね・・ってのが油断だったのかも。

夕方くらいになって少し動悸がおさまってきたので、おそるおそる起き上がりまたお湯を沸かし、緊急用のレトルトご飯をチンして簡易的な食事を取って鉄剤飲んでまた寝た。

そして深夜になって、やっと落ち着いたような気がした。やれやれ。鉄不足での動悸かどうかはわからんが、鉄剤だけはいっぱいもらってるから、定期的に飲まないとダメなのかなと反省。

今週はペインクリニックへ行って、足首の痛みについてブロック注射をしてもらった。めちゃ痛かった(>_<) そしてあまり変化がなかった(T_T)

さらに今通ってる婦人科より近い所でプラセンタ注射してもらえるところも見つけた。精神的にそれで満足していたつもりだったのに、その夜に動悸であわてることになった。

今日は朝から今まで一度も動悸はないので、お湯溜めておそるおそるお風呂入ろうかなとか思う。連休に入っちゃったからどうにか連休明けまでは大ごとにならないように過ごさなくちゃ。

明日は天皇賞もあるし、香港での大きなレースもあるしで楽しみたいのでもう動悸はノーサンキューで(-_-)