やっぱそうなのかー

連休が明けてやっと病院の予約が出来たので、新たなペインクリニックへ行ってきた。

この前行ったところは専門というよりは、婦人科に併設してるようなところで、注射は痛かった割に何も効いてないから、今回はペインクリニックだけでやってる開業医のところへ行く事にしたのじゃん。

てか、昨日今日と気温も気圧も低くて足めちゃくちゃ痛くなってしまい、病院に行くのも大変だった( ;∀;) 病院にたどり着いたら、もう前に足が出ないほど。

で、問診して足見てもらって、先生が「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)の可能性はあるけど・・・まだ何とも言えないかなぁ。MRIとかきちんと調べれば痛みの原因はわかりますが今日じゃなくてもいいかも」とか言われた。

ですよね、そんな気はしてましたが受け入れるのが嫌だったのでそのワードは自分からは言うつもりはなかったので(^^;)

先生の治療法としては、まずは保存療法でいきたいとのこと。今回は神経の痛みを取るような薬と、ビタミンB群がっつりの痛み止めみたいな薬と、漢方薬を処方された。

これまで整形で痛み止めって言ってもロキソニンしかくれなかったから、今回の薬には期待したい。

で、痛みが改善されなかったら次は点滴(というかブロック注射だと思われ)をするって言われた。それでもダメだったら手術だと。ですよね・・・

さらに婦人科の先生の見立ても話したら、痛みの原因がどちらかわからない以上は、並行して治療するしかないって言われた。ですよね・・・

そして「焦らず慌てずにいかないとダメですよ。ゆったりした気持ちでいないとかえって痛みが増しちゃうから」と言われた。そういうものなのかしら・・・

そして「1年はみないと」って言った。うわ、こりゃ想定外の長さだな^^;

今まで行ってきたどの病院の先生よりも、話をしっかり聞いてくれてアドバイスをちゃんと話してくれた院長先生だったので、信じてみたくなった。

とにかく今日は足首の関節痛が酷くてまいった。寒くなるとめちゃくちゃ痛くなるのだけはよーくわかった。

明日はしっかり休んで、ぼちぼち日用品の買い物したいんだよね(゜-゜)