文化の差なのかも

すっかり真冬並みの寒さに戻ってしまい~ お天気が悪い時は花粉は飛ばないらしく、今日は鼻詰まりもそれほどしんどくない(+_+) あぁ、こうやって花粉の飛散についても気になっちゃうようになったとは。

寒い方が調子は良いけど、足はめちゃくちゃ痛い。かといって気温が上がって晴れると花粉が飛んで目や鼻やのどがしんどい。あーーーどっちーーーーー(>_<)

明日からに備えて、短い時間で一気に野菜スープを作り置きだけしておいた。小分けして今日と明日は鶏肉入り。

そしてこのところドはまりが過ぎて少しの時間でもアプリを起動してニタついてる「恋と深空」では、今日はホムラというキャラのバースデーだったので、イベントを楽しんだ。

今まで気づかなかったけど、私はこれまで遊んできたゲームはみんな国産、クリエイターは日本人だったと思う。

今回海外制作のゲームを遊んでみて、いろいろと違いがあって、その違いが違和感ではなく新鮮さと喜びに変わったってのが大きいのよね。

例えば、今回の誕生日イベントとかって、今までの乙女ゲーでは主人公(つまり私)が彼を喜ばせるために贅を尽くす事だけが焦点だったりする。

イケ戦とかなんて年々プレイヤーに課金させる事しか考えてないようなえげつない印象があって、今年に入ってからはなんかアホらしくて誕生祭という名の課金イベントに参加する気がなくなっちゃったのよね。

ところが恋と深空では、今回ホムラのBD5日前から、今日の当日に向けて毎日ちょっとずつバースデーケーキを作るための材料調達やケーキ作りを進めて、その度にアイテムもらえて、課金なし!これは驚いたわよ。

細かい話はネタバレになるから書かないけど、この5日間毎日推しの彼じゃないのにイベント自体が楽しくて、プレイヤーを飽きさせない工夫がすごい。

せっかくだから私が作ったケーキをアップしとこ。

 

Xの「恋と深空」公式ページでは、今日ホムラ誕生日の特別なPV(と言っていいのかな)が公開されてて、そのクオリティが素晴らしくて驚いた。

一番下に海外版のそのPV貼っておくわ♪

そしてアプリ内では作ったケーキをホムラにあげて、素敵な2人だけの誕生日イベントもあって、こりゃホムラ推したちが狂喜乱舞しているだろうな~♪

9月のレイ先生の誕生祭が楽しみでたまらないなぁ( *´艸`) まだ半年ある^^;長い・・・

主人公の性格も、国産のゲームだとあまりないかもしれないような印象。これは好き嫌いはあるのかもしれないけど、私はそこはあまり気にしてない。それよりも彼の言動が素敵すぎて、何でも良くなってる(笑)

男性プレイヤーが楽しんでるプレイ動画もいくつか見ちゃった。男性でもときめくってのはわかる(笑)

言葉の選び方とか、彼とのやりとりも新鮮で、これまで遊んだことのなかった恋愛SFファンタジーシミュレーションゲームであることには違いない。

そんなわけでこのまま課金が酷くならなかったら、ずっと遊べるかなぁと思ってる。まずはレイ先生やセイヤとの誕生日を一緒に過ごしてみたいもんね(´▽`)

 

 


www.youtube.com