ダブルでそんなに?!

この夏は私の用事があったのもあり、結構な頻度で母の家に行っていた。

先日ケアマネさんと電話でいろいろ話したら、私が行った日についてもいちいち報告しているらしく、ケアマネさんから「何か私どもでは足りない部分がありましたか?お嬢様がわざわざ何度もいらしているとなると、何かあったのではないかと・・・」とか聞かれちゃった^^;

とんでもないというか、母が文句を言っている内容は非常に取るに足りない些細な事で、ケアマネさんはかなりしっかりやってくれていると思う。

私が通っていた訳は、S社に提出する書類に母のサインが必要だとか、印鑑証明を提出だとかいろいろあったからで、そういう書類がいくつかあって1度で用事が済ませられなかったから通っただけの話。

9月はそんな余裕はなかったし、ケアマネさんがしっかり面倒見てくれているのがわかっているので、おまかせにしている事が多い。

あとは年内にやり切りたい事としては、ずーっと(たぶん数年)言い続けてやっとその気になったこととして、冷蔵庫の故障が著しいのになかなか新しいのに替えようとしなかった話がある。

どんなに調整しても冷え方が甘いとか、ここ数年夏が来るたびに行っていたので、新しいのを買いに行こうとか、私で良ければ要望に沿った冷蔵庫を手配するとか言ってきたのに、全部拒否されていた。

この夏の暑さでついに冷え方が甘いだけでなく、冷えない分大量の保冷剤を冷蔵庫と冷凍庫に入れていたせいで、その重さに耐えきれず保冷剤を乗せていたトレーが破損した。だから物を入れられない(トレーがないから置けない)ので、相当困っている様子。

冷蔵庫の中を見ると、信じられない量の保冷剤が毎年積み重なって増えていて、何回注意したかわからないくらいだった。

で、さすがに自分が思うように動けなくなって、この先一人で冷蔵庫を買いに行くことなどできないとわかったのか、先日冷蔵庫について私に任せると言った。

私は私で、足底腱膜炎のせいで思うように歩けないし、立ちっぱなしは1時間が限界なので、母の希望通りの冷蔵庫探しのために家電量販店巡りなどはできない。

ネットで買えるのでそうしたいけど、それを母に話したらめちゃくちゃ反対されてしまった。いろいろ細かいこだわりがあるようで。私が直接見たものじゃないと嫌なんだって。メーカーも指定で他にもあれこれ言ってた(覚えてない)

ひとまず年末あたりのセールとかを見たいかなと思ってるけど、冷蔵庫買うの久しぶり過ぎてなんだか私自身も困ってるのが正直なところ(^^;)

今私が使ってる冷蔵庫は前の家から持ってきたものだけど、なんだかんだで15年以上は使ってるような。全然壊れないしおかしいところもなくて、このまま買い替えしなくていいような気すらしてる(笑)

そんな状態で秋になり、冷蔵庫についてはあまり心配がなくなったせいか、母から頼まれるネットスーパーの注文内容も品数がめちゃ増えて「こんなに一人で食べれるの???」と言いたくなる量を頼んでる。

しかもさっきなんて2カ所のスーパーで頼むって言いだして、そんな使い分けするほどの内容じゃないんだけど、彼女なりにこだわりがあるようなので、そこはもう何も言わずに淡々と注文をした。

でもダブルでいろいろ買って、いくら冷蔵・冷凍保存できるからって、もっと毎週でもこまめに買う方がいいんじゃないかとか思うけど、配達の人を待つのが嫌とかなんとか言って基本人を待つことを嫌がるからしょうがない。

母は昨年から一人で銀行にも行けなくなったので、ぼちぼちお金を降ろしにいかないとお金が足りなくなるんだろうなぁとは思うけど、私の脚がもうちょと良くならないとできそうにないのよね(+_+)

母の家の周りには銀行はないから、銀行に行くにはタクシーかバスで最寄り駅に行かないといけない。バスは1日10本くらいしかなくて、しかも朝夕の通勤時間がメイン。バス停から母の家までは徒歩5分くらい。脚が痛い時は結構きついのじゃん。

タクシーは片道だいたい1000円以内で収まるけど、私が母の家に行き、通帳などを受け取って銀行に行き、また戻って通帳とお金を渡し、そして帰るっていう流れのなんとも非生産的な動きよ(@_@)1日がかりだからすっごいしんどい。

この夏はさすがに銀行往復のためにだけ行くのは辛かったから、コンビニATMで我慢してもらった。コンビニは母の家から徒歩3分くらいのところにあるけど、それでもバス降りて母のマンション行って、カード預かってコンビニ行って・・ってけっこうしんどかった。

こういう生活がいつまで続くのかなってふと思う。先週は年に1度の介護認定の見直しとやらで、いろいろチェックされたようなので、今年の判定はいかに。

そして冷蔵庫探しねぇ。入れ替えの日は立ち会わないといけないだろうなぁ。そのために有給取りたくないなぁ。