かくかくしかじか

今月からはシフト制勤務になって、今日はいきなりお休み。というか、やっと休んだというか。

先週従姉とあれこれ長電話したのは、従姉の母、私にとっての叔母がかなり差し迫っている状況だったからで、結局亡くなってしまい、私はなんだかんだで叔母とは3年前に会ったのが最後になったのかな。

あまりこのブログで書いた事はない叔母だったかな。この叔母は母にとってはお姉さん。6人兄妹の中の長女だった。享年92歳かな。大往生だけれど、この1年位は入退院を繰り返していて、いろいろあった結果、先週入居できるところが見つかったって話をしたばかりだった。

この叔母の一家とうちは二世帯住宅みたいな感じの造りの家に住んでいた。だから私が小さい頃から25歳くらいまでは、叔母とはほぼ毎日顔を合わせていた。

母とは正反対で、叔母はとてもアクティブで、スポーツもするし自分で免許を取ってイトオテルミー療法を祖母や私たちにまで施術してくれた事もあった。

お料理も上手で、私の母は絶対作らないような洋食・・・特にグラタンとかオムレツとかは、叔母が食べさせてくれて初めてそういうお料理があると知ったくらいだった。

私が小学高学年くらいの頃、母が子宮筋腫全摘のため2週間くらい入院した時には、私と父の食生活をすべて引き受け、朝は従姉と一緒に食卓を囲んだ。すべて叔母手作りのお料理が並ぶその時の充実した食生活が、私にとっては憧れだった。いつかこんな風に自分も食卓を囲めるような人がいるといいな、みたいなね。

叔母はおとなしくて、いつもワーワー騒いでる叔父や母を静かに見守っているような方だった。

最期はやせ細って苦しんでしまったとのことで、延命治療するんじゃなかったと従姉は悔やんでた。

というわけで、バタバタしている間にあっという間に月曜になってしまった。脚痛い・・・(+_+)

今日は病院予約していたので、これだけは行っておかないとって奮い立たせて頑張って行ってきた。9月に行けなかったしさ~

来月検査をすることになったので、今から少し憂鬱^^; とりあえず明日からの勤務に向けて、少しでもお疲れをとるべくケアをしなくては・・・

ま、早起きがないので、こんな時間でもまだ気持ちに余裕が持てる。8時起きとかで充分間に合う。いや、9時起きでもいいかな。うわー、この1か月間出社してた時間に起きるって嬉しいんだけど!