いろいろ温度差

また更新が滞ってしまった(+_+)

私としたことがGI予想もしないで週末過ごすというのは、異例中の異例なんだよね(^^;) 

金曜勤務を終えてから、またほぼ寝たきり生活になってしまった。週末2日休めるのでそれはいいんだけど、B社の寒すぎる部屋に1日いると、お腹の痛みが酷くなってしまった。

お腹と腰にカイロを入れてるし、腹巻もしてるし、厚手の靴下履いて、ヒートテックも持って行って・・・でも1日中エアコンの冷風に当たってると、防御できてないんだろうな。体調崩してからはあの部屋でずっと仕事をしていたことが信じられないくらい、とにかく冷えるし、とにかくお腹が冷たくなってしまう。

そんなわけで、痛みが辛かったけど土曜に病院へ行くかどうか迷ったので問い合わせてみたら、寒いのはダメだとか言われたし、そのせいで出血が酷いなら来るように言われた。そうですかそうですか(-_-)

土曜は母の1回目のワクチン接種日だった。数日前までは「私一人でタクシー呼んで行く」と頼もしいことを言ったので、心配だけどほっとしていたのに、いつの間にか叔母たちに連絡しまくってた(^^;)

結局、母が付き添いは従姉と叔母にお願いした。結局こうなるんだよね。私は前日や当日に、母の状態を確認する電話をするだけなった。

従姉が車を出してくれたらしい。叔母もなぜか具合が悪いのについていくと言ってた。もうこのあたりは私にはよくわからないので、されるがままにしておいた。

従姉には休み時間を使ってLINEを入れて感謝と詫びを入れた。いつも車が必要な時に呼び出されているのが申し訳ないって気持ちだけだったんだけど。快く応じてくれる従姉も、いろいろと家庭が大変なのわかってるから、せめてお礼だけでもって気持ちで入れた。

それなのに、さっき接種後大丈夫か母に電話したら「叔母さんが言ってたけど、あんた従姉ちゃんにLINEとかっていうので連絡したんだって?なんでそんなことするんだって、叔母さんが納得してないわよ」と言われた。

なんだか意味がよくわからない。まあ、うちの親族全般、みんな機械音痴だからスマホだのLINEだのってついていけないのはわかるけど、従姉は昔自分から私にLINEやろうって連絡してきたんだから、別にいいじゃん・・・このあたりの価値観がこうも違うとは。これでまた私は叔母たちから異端児扱いされるのです。はぁ。

母は超元気で、腕の腫れも熱も何もないらしい。それはいいけど・・・久しぶりに外へ出たのと、叔母や従姉に面倒見てもらえた嬉しさからか超ハイテンションで従姉や叔母の話ばかりしてきた。9割以上どうでもいい内容だったので、痛みを我慢して話すほどではないと判断した。悪いけど母が無事ならそれでいいからと言って電話を切らせてもらった。

たぶん、これなんだろうな。一人っ子な私は、叔母や従姉の家庭の話をいくら母から聞かされても、すべてがつまらないことだし、すべてが雑談以下のような話に感じてしまうから、それを何十分も聞いていられないと思ってしまう。

母は、従姉や叔母たちの話をどんだけ聞いても疲れないし、むしろそうされたいみたいに見える。私が子供のころから、いつも私が一人で遊んでいる近くで叔母と母がこういうたぐいの話をしていた。

同じ話を別の叔母や父にもして、いったい同じ話を何回すれば気が済むんだろうとかって思ってた。同じことをいまだに私にしようとする。それは阻止してきたし、そういう話は必要ないと言ってきたけど、一向にわかってない。

話に参加したくもないし、人んちの家庭の事なんて興味がないのに、なんであんなに楽しそうにしてんだろう。具合が良くない話とか、悲しいことがあったとか、それは多少は聞いてもいいけど、いつまでも長話するようなことじゃない。それぞれに家庭があるんだし、ましてや人の家庭のことをあれこれ言いたくもないし。ん?私が変なのか??よくわからない。

この温度差の連続と、ハイテンションで私の状態をすっかり忘れている朗らかすぎる母の声が、今日もまた私を辛い気持ちにさせた。

外気温も温度差すごいよね~ 気温が低くなるのは私は嬉しいけど、身体には良くないんだった(^^;) でも、あったかいお風呂で幸せに浸れる季節がやっと来たかな。