新たな職場

今朝起きた時には、昨日よりはお腹の痛みが控えめだったので、やっと回復の兆しを感じた。ほかのものを忘れたとしても、痛み止めの薬だけは忘れずに、何度も持ち物確認した。これ以上悪化しないように祈りながら家を出た。

今日から新たな職場デビューで、6時起き生活の序章を迎えたわけだけど、さすがにしっかり目覚め、遅刻などすることもなくきちんと10分前に出社できた。いやー、オフィス勤務がどのくらいぶりか覚えてないので、いろいろ戸惑うわー

初日終わった感想は・・・いい意味(?)で昭和だな。これは若い世代の子は馴染むのには大変なのかもなぁ。昭和臭強いもん。

私はひと昔前にタイムスリップしたかのような気がした。小さい会社で毎日が戦場みたいな忙しさの中なのでかなり殺伐としてるけど、そこに流されないようにうまくペースを掴めればいいなとか思った。

いやー、どんな職場でも初日は疲れるのう。明日はB社だ。ああ、もう、またあの環境に戻りたくないや(+_+)

私の世話をしてくれるのは、34歳の昇格したばかりの女性で、そのうちあだな付けようっと。その人は、もう仕事が山盛りでいっぱいいっぱいな中で、私のお守りもするという、実に申し訳ない感じ。それくらい人手が足りなくて、まだ求人募集してる。

会議室でほとんど雑談とその方の愚痴をいきなり聞いた(笑) まぁ、34歳であの環境だから、そりゃ大変だろうなぁ。私世代がゴロゴロいるから、馴染むの大変だったらしい。

それに多くの人が野心ギラギラで、この会社を踏み台にして、ノウハウだけ盗んで独立していくパターンがあって、加えて去年からのコロナ禍のおかげで、気づけば数人退職しちゃったんだって。私が入る少し前まで、訴訟系とかいろいろあって大変だったという話をされた。ひえ~~ 初日に聞く話やないで~(笑)

「でもKocrispさんは、面接の時にそういうギラギラ感はないように見えたから、きっと一緒にうまくやっていけると思いました」とか言ってた。ふーん(笑)

ほら、だまされる人多いけど、私見た目だけは温厚そうだからw、馴染んだように見せるのは得意なので、もう私の島の人たちとは打ち解けた。・・・ようにできた(笑)

いやいや、ギラギラしてないってのは本当だと思う。私は誰かを蹴落としてトップに立つという思いよりは、協調性大事にしたいからなぁ。

負けず嫌い&プライド高いのは自負してるけど、そういう時に使うものじゃないから。あの会社で勉強して起業するとか、そういう野心はまったく持ってないので、ギラギラしてる人たちの前でも、戦いは起きないでしょう。あー、良かったぁ~\(^o^)/

5年前にB社に初めて行った日のことをふと思い出して、ここでも何度か出てきたあのドクズとの酷いやりとりを思うと、雲泥の差という言葉でも足りないくらいだった。というか、これが私の中での普通の勤務初日の諸先輩方の対応だと思う。

というわけで、B社行きたくない病が今頃になって出てきたわ(笑) あと7日行けば終わる、あと7日カウントダウン開始!