[*[仕事] ]だからって私が!

今日のB社では、お昼くらいからえらい真面目な話をして時間が経って、さらにLINEで新人ちゃんの愚痴をめっちゃ読んで、かなりお腹がいっぱい。
事の発端は、Oさんと私と古株さんの3人になった時、Oさんが「ちょっと聞いていいですか」って古株さんに聞いた所からだった。Oさんがいない間に起きた、Aさんとリーダーその2の壮絶なバトルについて「どうしてそうなったんですか」って聞いてからだった。いつも何かしらあるのはわかっていて、Aさんのリーダーその2ぎらいは今に始まった事じゃなく、かなり露骨に嫌がってるけど、まさかそこまで怒り心頭とは思わず、話を聞いてびっくりした。
その流れで「そういえば、この前新人ちゃんとリーダーその2が、夜にすごいバトルをしたって本当ですか」って、Oさんが山形くんや新リーダーや古株さんに尋ねたところから、話がだんだん来月のシフトの話へとつながっていった。
古株さんがとんでもない事を言いだして、私の思考回路が凍り付いた。「来月のシフトは、新リーダーじゃなくて、リーダーその2が組んだのは、わけがあるんですよ。一見厳しそうだけど、何よりもKocrispさんを優先して、Kocrispさんの為に考えたシフトだと言ってもいいくらいなんですよ」 へっ?!?!?!?ど、どこがーーーーー(心で吼えた)
要は、今、夜まで働けて、ある程度柔軟性のあるシフトで入れるのは、私しかおらず、その私が他の仕事(添削バイト)を優先している様子を見て、何としてもここでやってもらわないと困るという焦りと、他の女性陣はみんな何かしらの都合があって、いつ辞めちゃうかもわからないような状況だから、私なら、生活の為にやっているのを知っているので、簡単にやめられない事を逆手にとっている、みたいな感じ。意味わからん。
新人ちゃんは、なんというタイミングかしらというほど、この話を職場でしていた最中にLINEでめちゃくちゃ暴言付の愚痴を話してきた。よくよく話を知ると、確かに新人ちゃんに対して、リーダーその2が信じられないような暴言を吐いて、その結果、たまりかねて喧嘩をしたらしい。嫌な気持ちが払しょくできず、近々辞めるという宣言までしてきた。あぁ、ついにかぁ〜
周りの人と話しつつ、新人ちゃんとはこそっとLINEをしていてわかったのは、私らみたいなアルバイトが、会社の為にそこまで心を痛めることなんてないのと、この会社の正社員がしっかりしていないし、会社の体制もおかしいので、末端の人間か苦労する、ってとこかな。

んで、とどめに新リーダーが「Kocrispさんは、リーダーその2と喧嘩しないでくださいね」って言った。わかってないわねぇ。そんな馬鹿を私がまともに相手すると思ってるのかしら。この私がそんなことをするはずがないじゃない。随分私も落ちたんだわ・・・とは言えないので「大丈夫ですよ〜。安心してください」ってにっこりして言うのが精いっぱいだった。

今日はとにかく最後の悪あがきで、絶対に4連勤は無理っていうのを、新リーダーに訴えてきた。新リーダーも、なにやら家庭がうまくいっていないようで、勤務後に一人でドライブとか、小僧を連れてドライブとか、そういう生活を繰り返しているらしい。AさんはAさんで、先日高校生の娘が警察の世話になって、親子の関係が崩壊しちゃったとかって、この前面白おかしく話してたけど、ちょっと母親としてどうなのかなと思う所は多いし・・・つまりは皆荒れてるなぁ(^^;)ってのが、率直に思った事で、そう考えると、心穏やかに暮らしてるのって、私くらいなのでは???
てか、いろいろな事があっても、それは周りには関係がない事だよ。私だって親族系の事は常に頭が痛いし、何より母というでっかい爆弾を背負って日々を過ごしてるっつーの。それに、思うように自己啓発の時間がとれなくて、人としてのスキルアップを図れずにイライラしてるし・・・でも、そんなの他の人には関係ないことだもん。自分でちゃんと処理するしかないもん。

そんなこんなで、まだ諦めずに来月のシフトの事は交渉するぞっと。それに、あんまりババアの使い勝手がいいからって乱用すると、後で酷い目にあっちゃうかもしれないって、わかってもらわないとな。口では「Kocrispさんが頼みの綱なんです」とかって言ってても、行動が伴ってなかったら、私はすっぱり辞めるからね。そういう私のたちの悪さをわかってないんだよね(笑)

ちょっと飲んで落ち着こう。治験が終わってから、ちょっと酒量のコントロールしてないかも(笑)。だいじょうぶ。私アル中ではないし、お酒飲んでも誰も襲わないから(笑)