そりゃそうだよ

今日もどたばたとしながらB社勤務が終わった。明日は他の仕事して、あさってからまた連勤だ~ ひとまず2日間おつかれちゃん。

今日のシフトの一番最後に来た新人その1を、待ち構えていたかのように古株さんがお説教を始めた。古株さんは私より1歳上で、元アスリート(と言っていいのか)なので、割と頭が筋肉なところが多く(^^;)、理論的に話すとか、そういうのがかなり苦手なご様子。

だから説教が超長く、なおかつ言ってることがわからないので、始めの頃私はかなり苦戦した。普段理詰めで仕事してきただけに、中身がほぼない長話を聞くって苦痛が耐えられなかった。

で、古株さんが新人その1に言いたい事は「仕事をするなら理屈を覚えてから動け」なんだけど、その一番大事な部分が伝わらないので、新人その1もポカーンだった。

合間に「グイグイさんもそうだけど、新人その1さんも俺の話ちゃんと聞いて理解してないからいざという時出来ないんだよ」とか言い出した。あーあ、叱る時は他の人出しちゃだめっす。ということで、私は聞かないふりをして仕事してたのに・・・

途中で古株さんが「ねっ、Kocrispさん!俺の言いたい事わかるよね?」と無理矢理私に話を振ってきたので、心の中で大きなため息をついて「・・・えと、古株さんが言いたいのは、理屈で覚えてから行動をするほうがいいってことですよね。はたまた本質を理解すべく考えて動こうってことですかね」と言った。

「うん、そうそう!それそれ!!!」と古株さんは喜んでいたけど、その割に(^^;)、肝心の理屈が伝わってないという残念さ・・・・・・・20分くらい時間使ってたけど、実にもったいない。

もともと新人その1は、最初から私の言う事全く聞かないで我が道路線を進んで、後から古株さんやM女史に注意されてたっていう、かなり人の話を聞かないやつじゃん。これではますます耳を傾けてもらえるはずもない。

それに耳を傾けない最大の理由は、仕事に対する意識の低さ以外の何物でもないわけで、それはもういくら古株さんが言ったところで直せはしないと思う。

そりゃそうだよ、だって主婦の暇つぶしみたいなもんなんだから、言っても無駄。そこに古株さんが気づけば、あるいは気づいたうえで注意の仕方を変えれば、もうちょとまともに使えるようになるんだろうけど。

今日はそういう余計な事もあったので、夜までが長かったし、夜になるとなんか知らないけどどたばたになってしまったので、晩御飯休憩後にすぐ動きまくり、なんか今頃になってお腹空いちゃった。早く寝て明日早飯しようっと。