1回だけなのかな

今日出社してしばらくしてから、来週の私のワクチン接種(2回め)はなしになったことがわかった(-_-) 理由は今日のニュースで出たとおり。

んで、ひどいなと思ったのは、接種できないことではない部分でなのじゃん。

もともと、B社でというより、隣の職場のうちの親会社が、今回B社全員分の接種予約を取ったので、個別に変更やキャンセルができなかった。でも予約したとおりに行くつもりだし、そのために全員のシフトは接種のことを考慮して作られていた。

私は7月に体調を崩しまくったせいで、8月上旬に予定されていた1回目接種の時期を変更してもらった。その時も個別では変更させてもらえなかった。体調壊したのは私の自己管理能力があかんからなのは間違いないんだろうけど、好きでそうなったわけじゃない。

来週の接種ができなくなり、次はいつから接種できるかはわからないと言われた。でも「今だったら30か31日か変更したいならしてあげる」と隣のナンバー2のば〇あに言われた。

その言い方にカチンときつつも、シフトが入ってて今すぐには私一人では決められないから少しだけ待ってほしいと伝えた。その場にいたタカノリと古株さんと旧リーダーはあわててシフト表を見始め、30と31日のどちらかを私が抜けても大丈夫なように、他の人の補充をしようとし始めていた。9月1週はまるまる休みのシフトになっていた私は、いろいろなことが頭の中をよぎった。

その数分後、再びばば〇が入ってきて「もういっぱい!8月は打てないって」と言ってきた。そして「もっと早く打てば良かったじゃん」と言って去って行った。

「はぁ???」とさすがに言いそうになったけど、〇ばあに逆らうことは許されないよわよわなB社の立場としては、黙るしかなかった。

そもそも、今後についてや現状況を把握することもせず、仕入れてきた情報をまとめずに逐一報告するだけして、私たちを振り回されたことへの怒りが爆発寸前だった。

ワクチンが打てないならしょうがないって思うし、国がそのままにはしておくはずはないと思ってるから、異物混入がどうだということについてはどうでもいい。

仮にこのことが原因で、コロナにかかってしまって重体とかになって死んだとしても、そういう運命だと思える。別に2回目を打つのが遅れたから、とかって私は思わない。

こんなことなら、結構早くに市からの接種券届いていたので、B社のは見送れば良かったなぁという後悔は募ってる。

ま、そんなわけで、怒りがおさまらなくて、周りの男性陣はちょっとビビってた気がする(^^;) 本気で怒ると無口になっちゃうので、きっとどうしていいかわからなかったんだろうな。騒ぐくらいのほうが何考えてるかわかるもんね。あはは、すいません~

何が腹立つって、そのばば〇は、私がB社に入った時から居て、名前もわかってるはずで、何度も面識があって、ば〇あのご機嫌が良いと笑ってはなしかけてくるくせに・・・

最初に今回の接種話をし始めた〇ばあは「あと誰が打ってないの?」とタカノリに尋ね、タカノリが私の名を言った時「Kocrispさん?だれ?ああ、あなたKocrispっていうの?」としれっとわたしが目の前にいるのに言ったのよね。

さすがにその時は「へ?」と声が出てしまったんだけど、その時古株さんが私を見て、無言で「耐えて」と言ってるように感じたので、頑張って怒りを抑えたのじゃん。

ま、そういうわけで、一緒に同じ建物で仕事してきて、いろいろなことをこなしてきたっていうのに、ひどい扱いだなと思ったことが、一番頭に来ちゃった。

これまでば〇あのことはいろいろ我慢してきたけど、こういう内容の時は、多少は人間として扱ってもらえるかと思ってしまった私が愚かだったなと。

そのあと古株さんが「みんな我慢してるから(我慢して)」と言った。わかってるから無口になってるのに~ タカノリも散々ひどいことを言われてきてるので、もはや驚きもなく、どうせいつものだ、くらいに思ってるそうで。

ま、もうすぐ辞めるからいいやって言い聞かせて落ち着かせた。でもあの言い方とゴミでも見るような目線が最高に腹が立ったわ。

というわけで、昨日今日と疲れすぎて早く休みたいところを、こうして吐き捨てて忘れる方向に頑張ってるところ。

2回目接種はいつになるのかな。市のサイトから予約をしようとしたら来週までできないことがわかった。キャンセル待ちもファイザーしかなかった。

モデルナとほかのってブレンドOKなのかな。聞いたことがないから試しにやってみようかな・・・(^^;)