残り少ない時なのに

ゆうべは帰宅後に、さっそく履歴書やら職務経歴書やらを手書きで書いた。何十年ぶりだろうか、手書きって・・・(^^;) こんなに疲れるのね、パソコンで作る楽さをひしひしと感じた。

そしてこれまた手書きで志望理由書の清書を・・・結局B社労働後に空いているお店はないし、コンビニで買えるのは便箋しかなかったので、無地のA4用紙に書くことにした。で、書いて無事投函!あとは成るようになるぞっと。

そうそう、昨日B社で大学生くんと一緒のシフトだったので、志望理由書って知ってるか聞いたら、知らないと言われた。

さらに大学生くんからは、来月のシフトについて悩んでいる話を聞いた。元々は就職前の最後の春休みだから、旅行へ行く計画を立ててたのに、すべてコロナで流れてしまったから、だったら働こうかと思ってるらしい。

とはいえ、B社がそもそもどうなるかわからない状態が続いているし、いい加減大学生くんだって、このアホみたいな環境にいる事に疲れている事を、昨日初めて知った。

いや、私は大学生くんが入った時から、何があっても職場の事についてのネガティブな事は一切話さなかったし、そういう話題にも持って行かなかったのじゃん。だって、情けなかったんだもん。こんな若い子に愚痴るババアなんて、醜い以外の何物でもないなって。これから社会人になる子に、変な事したくなかったというか。

ここは強がってでも、最後までこの職場でのしょうもない事や、耳に入れなくていい事は言わないでおこうって決めてたのに、他の女性陣が結構話しちゃってたようで、大学生くんたら結構あれこれ知ってた(^^;) あーあ、みんな大人なふりできなかったのね(笑)

そうなったとしても、ぶちまける相手ではないと思ったので、昨日は大学生くんから聞かれた事だけ喋った。

それなのに、追い打ちをかけるように隣のBBA(意味は察してほしい)がうちの部屋に来て、大学生くんと私を見つけて「もー、あいつむかつく」「あいつと一緒に仕事するのもうヤだ!」と、もじゃとタカノリの悪口を言い出した。とんだ修羅場だよ・・・

「あんたんとこの社長に言っていい?特にタカノリはマジで使えないよ。いつまで新リーダー休んでるの?電話しちゃおうかな」と言い出したので「いいんじゃないですか?(心の声:あんたにそんな事言える勇気と覚悟があるならやればええやん)」と言った。

BBAが出ていった後で、大学生くんが「今日のBBAさんは一段と荒れてますね」と私に言った。こうやってますます大学生くんは知らなくてもいい話をするハメになった。

私が言わないようにしていたことも見透かされてたみたい。「Kocrispさんの普段の様子がわかるから、僕は何も知らない顔してここを来月去ろうとしていたんですよ」と言った。ああ、なんだかなもう・・・

珍しく帰り道は超ゆっくり歩きながら(途中で帰る道が分かれるから)、次に会える日があるかどうかわからないなりに大学生くんに話をした。

みんな個々に話していると、良い面が多いので、本当にもったいないだの、過去の事をネタにされるのが辛いという話で盛り上がってしまった。大学生くんは、バイト先どこへ行っても大学名で嫌な思いをしてきたらしい。そして前にいた職場ではいじめにもあったらしい。酷い話だ。

私も学歴ではないけど、過去の職歴で似たような目にあってきた。だから大学生くんの辛い気持ちはわかる。「そういう事言う人って自分へのコンプレックスの裏返しなんだよね」「その大学名は、武器にも毒にもなりえるけど、驕らないで堂々としていてほしい」といった話をしてしまった。

週に1度会えるか会えないかという大学生くんとのシフトの時だけが、唯一私があの職場で普通の人と話してるなぁと思える時間だったのに、もうすぐなくなるんだなぁ。

新リーダーはこのところ休暇をとっているので、さらに職場内が荒れまくっているんだけどさ、ていうか、新リーダーが特段仕事が出来るってわけじゃなく、普通にやってるだけなのに、もじゃとタカノリが出来なさすぎというだけなんだけど(^^;)。

私は今はとにかく我慢の時なので、今は時が過ぎるのを待つしかない。そんな話もした。

予定では来週もう一度大学生くんとは会えるはずだけど、世の中がどうなっているやら。