また聴けると思ってた

ゆうべ、そらまめさんの訃報を知った。そらまめさんとは、ラジオパーソナリティの滝良子さんのこと。

私が小学校6年くらいに知ったニッポン放送の「全日空ミュージックスカイホリデー」という日曜夜の番組でパーソナリティをしていて、以降毎週聴いてた。

オープニングにかかる曲「シャイニングスカイ」は、当時の私の耳に残り、始めはその曲を聴きたくて毎週聴いていたというところもあった。

当時飛行機に乗ったことのなかった私は、飛行機の飛ぶような効果音に興味津々で、いつか乗るかもしれない飛行機への興味がわくきっかけになった。

番組中のコーナー「スペシャルフライト」では、ゲストが来たり、アルバム紹介したりと、FMだけではなくこの番組からも音楽の新たな情報を知れた。

そのうち、そらまめさんの話や、リスナーに寄りそう会話口調が好きになっていった。オフコースのメンバーにも気に入ってもらえていたことで、何かの番組の司会をしたこともあった。

私の感覚的な部分での印象だけど、彼女の声はくせがなくて正統派な美声で、子供ながらにあこがれた。甲高過ぎず、女性らしくて、耳障りがいいというか。

その頃の私は文章を自分が書くなど考えたことはなく、ハガキ職人になったのはまだまだ先の話で、そらまめさんの声を聴きながら就寝する日曜の夜の時間だけで充分だった。

最終回が終わった後は日曜の夜のお楽しみがなくなったような気持ちになってたっけ。その後かなりの時を経て、一夜かぎりの復活もあった。

そのあと1年くらいレギュラー化したのが嬉しかったっけ。10年ちょっと前くらいかな。覚えてる。今住んでいる家に引っ越してからそらまめさんの声を聴いたことが、なんとも感慨深かった。

最終回の時、たしかあの時終わりの時間ぎりぎりまでそらまめさんがしゃべっていたような記憶がある。

また聴けるって思って楽しみにしていた。なんでかわからないけど、そらまめさんはまた特番とかで出てくれるって思ってたんだよね。

この頃は欠かさず聴くラジオは減ってきたし、深夜番組はじっくり聴けなくなった。聴き親しんでいた方々の声が聴けなくなることも増えた。寂しいな。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com