~松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト!~ 風街オデッセイ2021 に行ってきた その2

昨日の興奮がまだ残る中、あっという間に日曜の夜は更けていき・・・

昨夜はなかなか寝付けなくて、うとうとしたらもう明け方になってた。アメリカで行われた大レースにて日本馬の歴史的瞬間をベッドの中で観た。生きている間に見れたらいいなとか思っていた事が、わりとあっさり見れてしまうと、妙な気持ちになるもので・・・

結局今日も寝不足なまま。でもこういう時って苦にならない疲れだからいいのだ。明日からの仕事はちょいとやる事多くて面倒だけど、昨日のステージを思い出して乗り切りたい。

参加アーティストなど詳細については下記をご覧ください。

takashimatsumoto50.com

 

昨日の続き。特に印象に残った方をサラリでごめんなさい。本当はいつまでもしゃべれるんだけど・・・m(__)m

 

f:id:kocrisp:20211106235638j:plain
f:id:kocrisp:20211107204706j:plain

 

南佳孝のものすごい存在感、圧倒された。それに魅せるのがうまい方だなぁ。佳孝さん見てた時のお客さん全員熱気、熱視線がすごかったよ。んで歌声変わらずすごかった。それに「スタンダード・ナンバー」初めて生で聴けた。最高!(^^♪

茂さんのステージも興奮した。ティンパンアレイ時代の「ソバカスのある少女」を生で聴けるなんてまさか夢にも思ってなかった。超名曲!茂さんのボーカルがまためちゃいいんだもん。聴き惚れた。さらには「砂の女」まで!ありがたくて涙出たよ。

小坂忠氏も生で観れるなんて思ってなかったので、もうありがたいという気持ちしかない。貫禄あるステージだった。

星屑スキャットの「ミッドナイト・トレイン」もびっくりした。スリーディグリーズのだよ?さらにこれ松本細野作品ってのも恥ずかしながら昨日まで知らなかった。ただ好きな曲だったのに・・・あああ、座ってるだけじゃやだー!踊らせてくれーーーと心で叫んでた。しっかしドラァグクイーンの面々の色気がすごい。女性として自分が情けない限り(^^;)

 


www.youtube.com

 

あ、堀込さんてキリンジの方か。名前だけではわからなかった。あとから出てくる畠山さんや富田ラボ、ハナレグミも素敵なステージだった。堀込さん声すごい通る良い声だ~

藤井隆は歌が上手いのは知ってたけど、また一段とうまくなったような。緊張してたみたいで硬かったけど、歌い終わりの笑顔と挨拶が実直さ出てたなぁ。

クミコさんはクレイジーケンバンドの剣さん作曲の歌素敵だった。1日目には剣さん出たみたいだよね。何歌ったんだろう。

アニメ枠(?)で出てきた中島愛ちゃん。「星間飛行」生で聴けて嬉しかった。若干アウェイ感あったと思うけど、ランカちゃんになりきって頑張ってて、ひたむきさも振り付けもランカちゃんだった。おじさん涙でそうだったよ(笑)。心では「ランカー!」と叫んでた。客席で緑のペンラみたいなの持ってる人いたよね?!あれ絶対そうだよね?!

しょこたんは毎回このイベント出てるそうで。歌上手いんだね。それにこの方はバラエティよりシンガーとしてステージで映える方だと思った。

さかいゆう氏、テレビでしか見たことなかった。こんなにうまいんだ。しかも達郎の「いつか晴れた日に」って、死ぬほど難しいのに持ち歌のように歌ってた。素晴らしかった。「Sweet memories」もアレンジかっこよかった。

EPOのステージなんて、二度と観れないと思ってたのに。この方も良く安部さんのステージに出てた。持ち歌じゃなくてまりやの歌を歌ったのはなぜ・・・

そして、トリといっていい、吉田美奈子さまの登場!美奈子さまっ!私言いたいことが・・・と、My dear事件についてまた掘り起こしてしまいそうになる。ていうか私の中では何も解決してないんだけど。

いや、もう・・・・・・美奈子さまのすごさを目の当たりにして、言葉を失った。松田聖子の「瑠璃色の地球」を歌ったんだけど、なんですかこれはっ(@_@)

なんか年末の紅白の大トリ見てるみたいな、間奏で大拍手沸いた。なんかもう自然発生で。とんでもないものを見せられたというか、聴かされたというか。

その後さらに「ガラスの林檎」を歌ったんだけど、ほおほお、これが噂の客席から転げ落ちた人が多発したやつですか!

なんだこれ、この人のボーカルの深さ、食われるわ、こりゃ誰も倒せないモンスターだ(めちゃくちゃ褒めてます)どんな勇者でも倒せないわ。

よく「鳥肌たった」とかっていうけど、本当に全身がゾクゾクした経験なんて、なかなかしないわよ。もう全身ゾクゾクゾワゾワして、とんでもないもんを見ちゃったような、こんなの聴いたら、どんな歌姫とか言われてる方々なんて足元にも及ばないわ。やっぱり美奈子さまこそが、ボーカリストとか歌姫とかって称号を堂々と言っていいって思った。

そしてはっぴいえんどのステージ。松本隆のドラム叩く姿を生で観れたのも嬉しかった。

大瀧さんはいないけど、はっぴいえんどのライブも最高だった。鈴木慶一がキーボードで参加して歌った。はっぴいえんどに入りたかったんだって。知らなかった。

「花いちもんめ」好きなので嬉しかった!\(^o^)/ 「レイニーステーション」も聴いてみたかったなぁ。「風をあつめて」も生で聴けた。細野さんのボーカルを生で聴いたのも初めて。というか、はっぴいえんどのステージを観れるなんて、また冥途の土産が増えたよ。

で、気づいたら時間が結構経ってたけど、あっという間だった。いやー、なんつー面子、なんつーステージだよまったく・・・1日でこんなにたっぷり楽しめて贅沢すぎるわ。

こうして書いているだけで、まだ昨日の美奈子さまのステージを思い出しちゃう。年齢を考えるとあんな声量がキープできてるのがすごい。やっぱ化け物クラスだわ。まいりました。

 


www.youtube.com