55周年だって!

別館を更新しました。明日は今年初のGI、フェブラリーステークスだよ~♪

 

blog.livedoor.jp

 

おとといから明日までは、オールナイトニッポンが55周年記念とのことで、歴代のパーソナリティが担当するという、非常に豪華な2日間♪

今日は早朝からカメ&アンコーさんが登場。今はありがたいよね、radikoのおかげで後から聞けるようになったし、アラームで教えてくれるしで、昔よりラジオが身近になったような。

物心ついた頃から、父が良くラジオをつけていたので自然にラジオが生活にあった。

父が休みの日曜は朝からNHKのクラシック番組、民放の音楽番組、ベストテン番組と時間で番組を変えてた。母が起きだすお昼くらいまでは父と2人でラジオを聴きながら読書したり話したりしてた。

小学校高学年くらいになって、私が家庭科の授業でお料理を覚えてからは、ラジオを聴きながら朝ごはん(というか朝昼兼用)を作るようになった。出来上がったら父と食べ始めていると、母が起きてきてのんびりしているような感じ。3人揃って食事することがあまりなかったから、実は月1くらいで行く外食(しかもデニーズ)の朝食が一番美味しいと感じたかな。

一旦結婚して環境が変わった時、常にラジオをつけていた生活を変えられなくて自分だけに聞こえるイヤホン付のミニラジオが必需品だった。とはいえ理解ある人だったので、夜寝ながらラジオ聞いてくすくす笑いながら過ごした事もあった。

だけど電波状態が良くなかったので、特定の放送局しか聞けずというのが長年続き、そのうちradikoが誕生して今にいたるって感じ。

私は中学生くらいからオールナイトニッポンを聞いてたかな。たけし、タモリアルフィー、鶴光にみゆきさんなどの1部と、ちわきまゆみ永井龍雲白井貴子川村カオリなどの2部・・・懐かしいなぁ。

さっきカメ&アンコーさんと、山下達郎&上柳昌彦の2番組は聴いた。これでもう4時間だから結構追いかけるの大変だね(^^;)

明日の伊集院光はリアタイで聴けそう。楽しみだ~(^O^)