そういえば原点だし

毎週日曜21時から、NHKFMで、ビートルズ専門番組「ディスカバービートルズ」が始まった。パーソナリティは杉さん、月イチなのかなぁ。

とりあえずしばらくの間は「らじるらじる」で自動的に時間になったらスマホ再生するようセット完了!麒麟の後はラジオ、なかなか忙しい日曜の夜になった。

あぁ、やっぱりラジオから流れる杉さんの声は、私の原点だ~ヽ(^。^)ノ オープニングの挨拶を聞いた瞬間に、何とも言えぬ気持ちになった。ほっとするというか、なんというか。

杉さんがビートルズの話を楽しそうにしている声を聴くのも、とても久しぶり。嬉しそうだった。

そしてゲストが東儀秀樹ってのはびっくり。雅楽を生業にしているといっても、ルーツはビートルズな話も興味深かった。さらに杉さんのラジオを聞いていたってのもびっくり。テレビに良く出てる人たち、もっとテレビで杉さんの事を言って!

いろいろな方が、ビートルズ大好きとか、フリークとかって言ってて、テレビ出てる人は特にアピールしてる分、その認知度も高いみたいだけど、私の中では、ビートルズフリーク、ビートルズマニアは圧倒的に杉さん!

当時は多くの人がビートルズの影響を受けて、ミュージシャンを志すほど、その作品のすばらしさは衝撃的だったようで。確かに今聞いても色あせないし、こういう曲作れて、こういう詞を書けるアーティストっていないと思う。

なにしろ、私が16歳の頃、杉さんは私にビートルズの事を事細かに教えてくれた初めての男(←言い方w)だから、しかも平日の帯のラジオ番組で聴いていたら、そりゃもう自然と耳に入ってくる。それまでメジャーな曲しか知らなかった私に、フルアルバムの内容や、杉さんの思い出話を交えたメンバーの話を教えてくれた。

今年はコロナの影響で、Dear Beatlesは中止になってしまい、本当に残念。今年のゲストは元オフコースの仁さんだったんだもん。来年は行けるといいな。

 


THE BEATLES - All You Need Is Love - Official Music Video (Edited)