たぶんそんなことだろうと

今日は病院へ行って処置をしてもらった。それにしても1回のお会計額が高い(+_+) これ毎月かかると思うと、これ以上何を節約したらいいやら。ま、自分の身体の事だからね~。たまには大事にしてあげたいので、今回はさすがに甘やかしてるけどさ。

そんな時、母方の叔母から電話がかかってきた。こっちの家系はみんな話が長いんだよね(^^;)

うちの母が腰を痛めて動けなくなっているそうで。そりゃもう電話の向こうは大騒ぎしてる。兄妹総出で母のところへ行くとかなんとか。よくよく話を聞いてみると(本題に入るまでが時間かかった(+_+))、母の不注意で腰を痛め、それを我慢して余計に悪化させ、それを知った叔母が周りを巻き込んで大騒ぎしてると。

たしか先月に母が足がどうのこうのと言っていたので、私が大変だった時と重なっていたからお互いに労わろうねって事でそれきり連絡してなかったのじゃん。んで何週間も電話しないのなんてザラにあるし、私は自分の事で精いっぱいだったので、しょうがないと思う。

ここだけ読むと、なんていう無慈悲で親不孝な娘かと思われるから(別にどう思われてもいいんだけど)一応書いておくと、私と母の関係は、一般的なものとはかなり違うので、仮に母が危篤とかになったとしても、私は周りの友達や大事にしている人ほどの衝撃はないと思う。もちろん必要があれば動くつもりはある。ただ、父の時は何かあればいつでも飛んでいける態勢をとってたけど、今回はそういうのもない。今の仕事を無理してシフト変わってもらうために動くこともしてない。必要に迫られるまでは動くつもりはない。

現にさっきだって叔母が必死にいろいろ言っている事を、めちゃくちゃ冷静に聴いてた。叔母たちにさすがにそれは言えないから、心配だという雰囲気出して聞いてた。

興奮気味で同じ事ばかり話していた叔母は、挙句の果てに「明日にでも行けるなら行って!それからお願いだからもうそこ引き払って、お母さんと一緒に住みなさい!できるだけ早くしなさい!今ちゃんと面倒見てあげないと、あんた一生恨まれるわよ!二人で過ごす方がいいに決まってるじゃない!」と、勝手に決定な話にされちゃってた。何を勝手に(^^;)

そうなるのが嫌だったし、母とは一緒に暮らせないって再三母には伝えてた。今回は母は寝たきりなわけだから、私が何もしない訳にはいかないけど・・・でも、いざとなったら父の時と同じようにするつもり。あの時だってどんなに父の容態が悪くなっても、母は常に自分最優先でいた。父の痛みより自分の花粉症の酷さを理由に父に会いにいかなかった。だから私も母に同じことをするとあの時決めた。「私は体調が悪いから面倒見てあげられない」って言ってやろうって決めてた。

とてもくだらない恨みを11年持ち続けてきた。くだらないというのは俯瞰して自分を見ている自分が思ってること。許してあげればいいのにとたまに思うこともあった。だけど、父はいなくなってしまった。もっと母には父に対してやってほしいことがあった。

さっき叔母には「そんなにみんなしてこれ以上母を甘やかしてどうすんの」と言った。「ここまでそうやってきちゃったんだから、しょうがないじゃない。最後までこうするしかないじゃない」と叔母が言った。

でも、兄妹だってみんなそれぞれ体の不調だらけなのに。癌だのヘルニアだのって、母は病気らしい病気なんて何もないのに、自分の不注意で皆に迷惑かけて、痛い痛いって一番騒いでるんだもん。なんて恥ずかしい人!・・・それを許す兄妹たちの心理が私にはさっぱりわからない。私には姉妹がいないから、余計にわからない。

ひとまず明日は叔母と叔父が行くらしい。やっと母が他の人に買い物をお願いしたらしく、買い物の中身が細かすぎて困ったと叔母が言ってた。でもやってあげるんでしょどうせ。叔母と叔父には申し訳ないけど、母をあんな風にしてしまった張本人たちなんだから、頑張ってもらいたい。

はー、とりあえずぶちまけてすっきりした。私はこれからと明日は添削のお仕事するんだもん。来週以降だって他の仕事がちびちびと入ってきたんだもん。せっかくもらえたのに、せっかく稼げるチャンスをもらえたのに、ここで手放したくない。