BOX LIVE 2023 〜ライブを止めるな!〜 に行ってきた!

BOX:杉 真理(vo,g) / 松尾清憲(vo,g) / 小室和之(vo,b) / 田上正和(g)
サポート:島村英二(d) / 小泉信彦(key)

 

 

【セットリスト】※無断転用を禁止します

01.ブルーベリー・ヒルへ帰ろう

02.I beg you please

03.Train To The Heaven

04.Tokyo Woman

05.Crazy Afternoon

06.人生はコーンフレーク

07.風のBad Girl

08.窓辺のローラ

09.ハリーのキャンディショップ

(休憩)

10.寒い国から来たスパイ

11.二挺拳銃の悲劇

12.Girl

13.My Heaven

14.Twin soul(未発表曲)

15.Come on bubbly(未発表曲)

16.MIGHTY ROSE

17.Temptation Girl

18.Broadway Showヘようこそ

19.ヒットメーカーの悲劇

(アンコール1)

20.Journey To Your Heart

21.君の瞳のRainbow

22.Tokyo Woman

(アンコール2)

23.TAXMAN

24.??

 

ラストの曲だけがどうしても思い出せなくて(T_T) ご存じの方教えてプリーズ。

今回のセトリは、久しぶりのBOXの同窓会のような、ご無沙汰なみんな大好きメロディーって感じだった(^^)

私は「魅惑の君」が大好きなので聴きたかったなぁ。あと「上昇気流」も聴きたかった。とはいえ、これまで出した3枚のアルバムを網羅した内容に満足(^O^)

何しろ2013年のライブ行きそびれてるから、最後にBOX見たのはその前の年とかだったかと。

ってことは、11年ぶりじゃん!うわぁーーーーーなんて久しぶりなんでしょう。行けて良かったよ。

しかも、即日完売したそうで。どうりで優先予約だったはずなのに座席が信じられない場所だったはずだわ。あの箱では足りないって。もっと大きなところでやってほしい!

一曲目からお客さん総立ちで盛り上がった!私は申し訳ないけど足の痛みに負けて座って観戦。その分いつもよりももっといい音出して手が腫れる勢いで拍手してたから許してほしい。

今度竹内まりやがTokyo Womanをカバーするとかで、いや、正確には未発表曲のカバー曲ですな。11月にこの曲を題材にしたドラマが深夜枠であるそうで。Tverで放送ありますようにと今から祈ってる。

ドラマは11月6日(月)から 9日(木)24時25分〜24時55分の放送だとか。ちなみに関東ローカルだったと思う。

そのこともあってか、今回2度も演奏がありましたな。嬉しい。これでまたカラオケで歌える曲が増えたわ。この歌はもうすっかり覚えてるから後は早く配信お願いします(笑) 

あ、その前にこの曲リリースはいつでしょう?まりや様、メディアでガンガン歌ってBOX宣伝してくださいませませ。

そのまりや様を帰り際に見かけてもうビックリよ。人間驚くと棒立ちになるものでしょ?w 私何も出来なかった。ただ黙って見つめてしまって、失礼だったよねきっと(>_<)

MCは相変わらず楽しくて、いつかきっと「フィンランドの林」演奏してほしい!それに松尾さんが鈴木慶一とユニット組んだって!すごいっ

大好きなビートルズごっこからだんだんガチなバンドとして活動をするようになったBOX。聞きなれたビートルズサウンドが随所に盛り込まれているけれど、ただのコピーなんかじゃない、れっきとしたBOXサウンドをめいっぱい堪能して、本当に待っててよかった。

時々杉さん単独ライブで松尾さんがゲストに来ると「BOXやります!」って演奏はあったけど、1、2曲くらいだったから、全然足りなかったもん。

それに、小室さんの声に超飢えてた私としては、めちゃくちゃ嬉しかった(´▽`) 今回はちょうど小室さん側の席だったので、そりゃもうガン見、美声は相変わらずで感激!!できれば「Silence Is Golden」歌って欲しかったぁ。聞けたら泣いちゃったかも。

田上さんも久しぶりに見れた。途中ちょっとギターのアクシデントがあったりしたようだったけど、流れは止まらずさすがベテランたち。

あとはオープニングがちょっと笑ってしまった(^^;) なんかちょっとしたギャグというか、杉さんと松尾さんのことだから何か笑いの要素があってのことだろうかとか思ったら、そういうわけでもなかったようで。こういったハプニングすら微笑ましい。

そういえば、MIGHTY ROSEが廃盤だそうで。こんなにいいアルバムなんだからそりゃないよって感じ。

BOXの知名度が低すぎる問題は、今に始まったことではないけどさ、あまりにもあんまりだと思うぞ。

前にまりやがSONGSだったかに出た時に、杉さんとか名前出してくれてたような気がするけど、その先がなかなか進まないからなぁ。いろいろあったのでこれを機に国営放送は日本の素晴らしいミュージシャンをもっときちんと忖度なしで紹介すべきだろとは思ったですよ。

今日はディスカバービートルズもあり、杉さん結構国営放送に出てるんだし、それは昔からなんだからどうにかもっと世に知らしめて欲しいものだわ。

どの曲も10年以上ぶりに生で聴いたので、もう耳が幸せ。Girlは初めて聴いた時しびれたのを思い出す。君の瞳のRainbowも一時期は良くライブで演奏してくれていたけど、今回めちゃ久々だったのでやっぱりいい曲だなぁとしみじみ・・・

そんなわけで楽しい2時間だった。あの日、帰り道の頭の中はエンドレスで「Journey To Your Heart」だった(^^)

結局今年も一番いっぱい見たミュージシャンは小泉さんだった(笑) この前テレビでチューリップの特番の時も小泉さん見たし。

ドラムの島村さんまた観れて本当にありがたい。心の中では手を合わせて観てたわ。超絶重鎮なすんごい方呼んで、それでいてこのチケット価格は申し訳ない感じはしたわね。私はこの額でも精いっぱいなのでこれ以上値上げとかミュージシャン代かさまないよう祈ってしまったけど(^^;)

年内はこれでライブ観戦は終わり。あぁぁぁ、でもまだあきらめきれない!何とかしたいぞっと。

昔はBOXの動画なかったのに、あらためて調べていったら、いくつかアップしてくださった方がいて、めちゃ嬉しい。

中でもJUST POP UPという、マツボーこと松岡英明が司会していた番組にBOXがゲストで出た時の映像があった!!!(一番最初に付けてる動画)マツボーもいつかもっと語りたいわ~1988年?とかそのあたりだよね。みんな若いっ(^^♪

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

マイティ・ローズ

マイティ・ローズ

  • アーティスト:BOX
  • ユニバーサル
Amazon