いつだって自分自身と

転職して2週間以上経ち、連日研修三昧でお疲れではあるけど、教材とかは持ち帰れないから家で勉強できないのでいいわぁ。

出社して退社までの8時間を集中してるだけでいいって、こういうのに慣れると、家で仕事したくなくなる。

研修内容自体は、そりゃもう盛沢山で、この年になってこんだけの情報量を理解するってできるのかしら、と思ってるけど、真面目なあまりに息切れしたらアカンと言い聞かせ、あまり気負いせずにのんびりした気持ちで取り組もうと意識してる。

同期となった塚ちゃんは、入社式の日のご挨拶の時に「私はこの業界の別の仕事でテレオペを7年やってきました」と言っていたの(ややドヤ気味)で、私からするとかなりのパイセン!本人も自信ありそうな雰囲気だったので、いろいろ教えてもらえるといいなぁとか思ってた。

しかも、既に働いている方からの紹介で入ったというので、私だけが完全にド素人というのが初日にわかった段階で、気持ちがかなーり楽になったのもあった。

テレオペ歴にしても、私はC社で8か月、加えてここのところちょこちょこと単発でやってるだけだし、以前在宅でテレオペやってた時だって、2年もやってなかった気がするから、キャリアとしては浅いので、塚ちゃんはやっぱりパイセン!

それなのに、研修が始まって数日したところあたりから、塚ちゃんが休憩時間や一緒に帰る時に「はぁ、もうだめ」「全然できない」「もう折れかけてるというか折れた」と口にするようになった。

それを言うなら私も「こんなたくさん覚えられるのか」「ほんとにこんなんで現場に出られるのか」という不安はあるけど、そのあたりは皆同じだと思うから、それは深く悩んでもいないっていうのに、塚ちゃんは日を増すごとにどんどんメンタルをやられてるような印象だった。

先週月曜には「もう無理!辞めたい」って言いだした。「Kocrispさんと比べると私は全然できてない」「わからないと言いつつ、Kocrispさんはできてるじゃないですか。パソコンも楽々使いこなして」とかいろいろ言いだした。

研修の厳しさが想定外とかで辛いのかなと思ってたけど、辞めたいのなぜ思うのか理由を聞いて納得。

塚ちゃんはPC操作スキルが低めだな〜と思っていたら、実際に今までのテレオペでは簡単な操作しかやらなくても済む世界だったそうで。

そのせいで今回の研修ではインカムで聴いた内容をすぐに打てないとか、PC画面の情報量と操作とが追い付かなくて焦って、電話口の内容を取りこぼして先生に注意されるとかが続いているからだと思ってる。

私のPCスキルが高いのは、93年ごろからやってるからに他ならない。世間でインターネットとはなんぞやって頃から、会社で強引に学ばされたからだ。

かれこれ30年以上もパソコンとはお付き合いしてるんだから、そりゃ慣れるし早いしこれがないと生活ができないレベルくらい使いこなしてる。

ハンデというか、差があるとしたらそこだけだと思うのよね。塚ちゃんの方がこの業界にいて私よりいろいろ知ってるはずなんだもん。

だからまずは「私と比較なんてして落ち込む必要ないですよ」と言った。キータイプが鬼早いとか、習っていない事があっても割と使ってしまえるところなんて、比べたってしょうがないでしょ。

私だってこうなるまでに長い長い年月かかったし、昔は仕事として覚えなくてはいけなかったからそりゃ人よりだいぶ勉強してきたしさ。

こんなの覚えられないって毎日帰宅後泣いて会社辞めたいって父にわーわー言ってさ。概念とかさっぱりわからなくて一人で孤立した気持ちの中で相当努力したもん。

だから比較なんてする意味がないのよ。入社して新しいことを習うというスタートラインは一緒なんだから、自分の事に集中しないとさ。

って意味で言ったの。それがどのくらい塚ちゃんに伝わってるかはわからないけど。

あとは「こういうのは、ほら、自分自身との闘いみたいなもんじゃないですか。だから私と比べてどうのこうのなんてあまり意味がないですよ。辞めるのはいつでも辞められるから、もうちょと一緒に頑張りましょうよ」とか言ったのじゃん。めっちゃ説得モードよ。なんでこんなに必死に話したんだろうか私。ってくらい。

PC操作は慣れるしかないんだし、入力が遅いのが嫌だから辞めるとかって短絡的じゃん。だいたい教えてる先生だってよくわかってないんだから(^^;)

だってぇ、ひとつだけエピソードを書いちゃうと、何日か前なんて「この〇の後に、テンテンを入力してください」って言ったから、「テンテン?リーダー(…三点リーダー)ですか?中点(・)ですか?」って聞いても、名前を言ってくれなくて、私が打ってるキーボードの前まで来て「これ。何て読むか知らないけど」と、コロン「:」を指した。

えーーーーコロン読めないし知らないんかい!とマジで突っ込みたかった。てか、何て読むのかって人に聞いたり調べたりしないんかい!とも。

こんな人から教わってるんだから(暴言すいません)、塚ちゃんがそんなに落ち込まなくたって大丈夫なんだよ。

もっと言うと、塚ちゃんへの対策は私ならできる。まずは私とは別メニューにすること。

全ての新人が目指すべきレベルがあるなら、それを私達に提示して日々進捗確認して、出来ていない事をお互い共有して、指導者は目指す所へアシストするための次の対策をとること。

そして塚ちゃんもカッコつけないでパソコンわからないと教えを請うべき。講師が何言ってるかわからなければ再度説明してほしいと意思表示すること。これは恥ずかしいことじゃないんだから。

塚ちゃんは紹介してくれた友達に対しても「あの子、どうして私を誘ったんだろう。人選ミスじゃないかな。紹介料欲しかったのかな」とか言い出した。

利害関係からんでいる方なのかなと思って、友達との仲を聞いてみたら、一緒に旅行に行くほどに心は打ち解けているはずだと言った。うーん。だとしたら紹介料目当てでもないみたいだから、塚ちゃんがここで仕事できるって思って厚意で紹介してくれたのだからますます大丈夫でしょうと言った。

余談だが・・・旅行に行く仲ってのは、私の中では相当ハードルが高いというか、本当に気心が知れてる人じゃないと行けない気がする。

この15年間くらいは一人旅(出張ともいう)生活が長かったので、基本がマイペースだから、そういうのを気にしない人とじゃないとお互いに気疲れしちゃうかもしれんな。と最近思う。

後は足が疲れやすいから、観光メインでガンガンに歩き回るとかも昔ほどはできないので、休み時間大事だしなぁ。詰め込んだスケジュールであれこれと先の事まで決めちゃうと、その通りに動けない可能性があるから申し訳ないなとか思っちゃうんだろうなぁ。

そんな話をした翌日、塚ちゃんは多少元気になったみたいで、帰りに話す内容は仕事の事じゃなくなったからほっとしたけど、それでもやっぱり休憩時間になると大きなため息をついてたりするので、私じゃなくて先生含め研修担当者が気付きなさいよね、と言いたい。

私は塚ちゃんの先生じゃないし、どうしたら良いかと聞かれてもいないから、今回塚ちゃんができそうな事をアドバイスするのはやり過ぎなので何も話せない。

そういうとこには多少ストレスかかってるけど、私自身に何か振りかかってないからいいのだ。私は塚ちゃんの出来不出来を気にして研修受けてないけど、塚ちゃんストップかかると私も足止めされて待ち時間増えるのはちょときついなとは思うけどそのくらい。むしろその隙に休憩とれるからいいやーと。

それより私は足の痛みとか、早起きできるかという、研修自体を乗り切ることのほうが気になってるから^^;

正直言って、今月の研修なんてあくまでも序章にしか過ぎないんじゃないかって思う。11月くらいまではOJTだというんだから、年内に現場出れるかどうかもわからない。そのくらい大変なんだというのがわかれば、今焦ってもしょうがないもんね。

あぁ、この開き直りが20代の頃の私にもあったなら、どんなに楽だったことか!タイムマシンに乗ってあの頃の私に言ってあげたいことがたくさんあるわ(笑)

ただ、寝不足だと真面目に頭に何も入っていかないので、毎日の睡眠時間確保だけはだいぶ気を付けてる。眠剤のおかげで6時間寝られるのはありがたい。本当はもっと寝たい。

この薬はキレが良いのが特徴とかで、6時間経つと目覚めちゃうのやね。もっと寝たいけど後は週末に不足分を取り戻せばいいし。でも7時間寝たいなぁ(-_-)

先月までのC社と違って、ランキングもなければインセンもない中ってだけで、私は今のところは居心地がいい。

いろいろとここには書けない諸事情があって、私たちが入社した時から研修内容も変わったらしい。もちろん私たちにメリットがある方!

そういうのもひっくるめて、研修中に覚えられなくてうまくいかないからって落ち込む必要なんてどこにもないのに。塚ちゃんはどうしたら自信を取り戻せるのかなぁ。

答えはわかってるんだけど、塚ちゃん本人の本心がわからないのでなんとも書けないよね^^; たった1人の同期だからなんとか一緒に頑張って欲しいぞ。

そんなわけで私は帰宅後のケアに忙しいので、更新途切れがち。早起きって本当にきついねぇ~