泣かせてしまった

C社連勤はちときつい。明日も朝から仕事なのでその準備があるからやらなくては・・と思いつつ、食後はお尻に根っこが生えたようになり未だに動けないので先にこっちを。

夕方、周りが帰ってしまった後(私だけ時差あるから)で受電待機していると、横の空いているスペースでSV♀がなにやら作業をしていた。

良く見ると私も研修初日にもらったたくさんの書類の山だった。ってことはまた新人が入るんだなと思ったので「また研修始まるんですか?」と聞いてみた。

SV♀はかなりしんどそうな顔で「ハイ、そうなんです・・・来週10人くらい一気に入ります」と言った。

このSV♀は研修担当らしく、辞めちゃう人が多いせいか、常に研修をやってるような状況でお疲れみたい。顔にめちゃ書いてあった。

「人に教えるのって大変ですよね。私も昔やった事があるのでご苦労お察しします」と言うと「え~、Kocrispさん!そうだったんですかぁ」と表情が崩れた。

上に立つ人って基本結果しか見てもらえないし、教える内容が同じものばかりだと飽きちゃうから、そりゃストレス溜まるだろうなぁと、SV♀に同情しちゃった。私も昔は「はぁ、またWord初級かよ」とか思いながら教えてた時期があったしさ。

「そう言っていただけただけでも、なんかわかる人がいて嬉しいです・・・ぐすっ・・・」 ・・・えっ・・・目に涙溜めてる?(^^;)

相当疲れてるんだろうなぁ。と思ったので、この前SV♀に褒め殺された時の話をして「おかげで研修乗り切れたんですよ」と言ったら、さらに涙が(^^;)

ちょうど端の席だったので誰にも気づかれてないとは思うけど、仕事場で泣くなんて、こりゃ重症だわ・・と思った。

「そんな風に思ってくださる方がいるなんて、なんか報われました」とか言うので、ますます重症度が気になった。でも私はこれ以上は何もしてあげられないもんなぁ。

「Kocrispさんはストレスが溜まったらどうしてるんですか」と聞かれたので「私は日々イケメンをひたすら見てイケボで癒される特に増田俊樹何より大事なのは睡眠だと最近気づきました」などと話しこんでしまった。

実際、去年いろいろあって身体がやばかった時から、睡眠は最低でも6時間取ると決めて、出来る限り実践してる。それでも休みの日は一日寝てる時もあるくらいだから、睡眠が足りてないのも自覚あり。

今の仕事は結構頭の回転要することもあって、寝不足ではできないって痛感してるから、余計に睡眠の大切さを感じてるんだけどさ。

かといってお年頃のせいか、連続して3時間以上は寝れないので、合間に目が覚めてもいいから、そこで落ち込んだりせずにまた寝直す事も大事だと思ってる。

そんな話をかいつまんでしてみると「そうなんですね、やっぱ睡眠大事なんですね」と噛みしめるように言うSV♀。もしかして疲れすぎて眠れないのかなぁ。

後はアロマテラピーについて勧めてみたりした。その話を嬉しそうに聞いてくれたので、ちょっと良い事した気になった。

いや、まさか泣かせるとは思わなかったので、そこだけは焦ったけど(^^;)

というわけで、いい加減お風呂入って明日の支度せねば・・・あぁいっぱい寝たい・・・