図太さ増したから

今日は久しぶりに感じたC社勤務だった~ このくらい新鮮な気持ちで毎回取り組めるといいんだけどな。やっぱ5日空くといいわね~(^^)

で、それなりに忙しかったんだけど、次の電話を取るまでの間は、明日の予定の事で頭がいっぱいだった。

明日の予定がすごいんだよね。朝からムビナナ観に行って、あちこち買い物して、夜は大井で私のPOG指名馬の最高に大切なレースがあるから間に合うように帰って見るし!!

と、頭の中がお花畑になっていた時、すんごいクレームの電話を取ってしまった。でも内容を聞くと、そんなことでこんなに怒ってんのかって内容だった。

そもそも私は何も悪くない事だし、誰も悪くないけどめちゃくちゃ丁寧に謝罪をしてw・・・それでも電話の向こうの叔父様は怒りが治まらない様子で、「偉いヤツを出せ、電話を替われ」とか言うから、折り返しになった。

同年代かもう少し上の方のこういうクレームというか、何をそんなに怒ってるのかわからないほどに煮えたぎってる方がたまにいる。ちょっとお疲れで八つ当たりなのか、どこか線が切れてしまってるのかってとこかな。老化とかもあって脳のどこかが故障中のような。

電話を切った後はすぐに上長へ報告をした。ちなみに今日はイケボSVがお休みだったので、違う部署のもうちょと偉い方に話すしかなく・・・

すると数分も経たないうちに上長から電話がかかってきた。「ごめんね、嫌だったよね。こういう人たまにいるから負けないで。気にしないで気持ち切り替えて次のお客様の電話とってね。休憩とってもいいからね」とかなんとか言ってた。

・・・ええと、申し訳ないが、まったくと言っていいほどクレームについては響いてないんですが(^^;) 負けるも何も、勝負にすらなってないです・・・と思った。

でも色々と優しい言葉を投げかけてくれている上長に対して「別に平気っす」とか言うのも可愛げないかなとか忖度した。「はいっ、頑張りますっ(にこにこ)」な感じで返事をして電話を切った。

恐らく他の方たちに対しても、こうやってフォローしているんだろうね。じゃないと知らないじじいに理不尽な事で怒鳴られたりしたら、普通は心が折れるもん。

私だって元旦早々に・・・(何度か書いたので以下省略)これだけやってたって凹む時はあるからね~

でも今日のについては、何も感じてないというか、むしろ「そんなに怒っちゃってどしたの?」ぐらいは聞きたい気持ちだった。

まあ、なんていうか図々しさが年々倍増してるんだろうね(笑) あとは不感症ではないけど、こういう意味の分からない事にエネルギー使いたくないという気持ちが潜在的にあるから、感情が動かなくなってるかもね。

労働中は常に目の前の事にエネルギー使うだけで、それ以外は省エネしてるからさ~。今回のように私には落ち度が全くなくて、そもそも言ってることに意味がないようなクレームには、超丁寧に謝罪の言葉言って、めっちゃ申し訳ない風な演技力で省エネできてる。ハートレスな時の私の謝罪、それはもうすっごい丁寧なんだから!(笑)

この技をもっと前から身に着けていたら、もっと楽に仕事が出来たのにな。ウン十年前の私、もったいなかったな。今日はそこは強く感じて、もう戻らない時間を憂いてしまった(^^;)

というわけで、明日マジで忙しい。まずは寝坊しないように起きるぞっと。ま、ムビナナ観に行くんだから寝坊どころか早く目が覚めそうだけどね♪