杉 真理 LIVE 2023 "STARGAZER"発売40周年記念 全曲再現ライブ 「SHOW GOES ON」at かつしかシンフォニーホール 2023.04.22

杉真理(Vo. G)、藤田哲也(b)、 渡辺 格&橋本 哲(g)、小泉信彦(key)、清水 淳(d)、高橋結子(per)、宮崎隆睦(sax)

 

 

※無断転用を固く禁止します!

【セットリスト】

01.いとしのテラ

02.Lonely Girl

03.Catch Your Way

04.夢見る渚

05.My Idol

06.ウイスキーがお好きでしょ

07.Hold on

 

(〜STARGAIZERコーナー:アナログ盤A面)

08.SHOW GOES ON

09.スキニー・ボーイ

10.素敵なサマー・デイズ

11.OH CANDY

12.風の季節

13.内気なジュリエット

 

休憩~(〜STARGAIZERコーナー:アナログ盤B面)

14.サスピション

15.懐かしき 80'S

16.春がきて君は…

17.バカンスはいつも雨

18.スクールベルを鳴らせ!

19.君は天使じゃない

 

(アンコール1)

20.NOBODY

22.K氏のロックンロール

23.It's Showtime

24.STARSHIP

(アンコール2)

25.太陽が知ってる

26.WAVE

 

10年前に六本木のスイートベイジルでSTARGAZER発売30周年をしてくれた時のこと、今でも鮮明に覚えているっていうのに、もう40周年とは、なんて早いのかしら・・・

今回はキャパ大き目なホールで、ほぼ満員の状態。さすがです(^^♪

ただ、客層が分かれましたな。普段良く杉さんのライブでお見掛けする方もいたけど、一見さんというか久しぶりに来た方というかライブ慣れしてない方、連れてこられた方、など・・・そのせいか盛り上がりはしたけどいろいろ言いたい事は残ってしまった。

楽しみ方は人それぞれなのでいいんだけど、ただ隣の人への気遣いとかはあってほしいし、素晴らしいものを見せてもらえる客としての態度というのもあるかと思う。

足開いて座り、腕組して舞台を見据え、拍手を一度もしなければ石像のように微動だにしないメンズ達よ、エコノミー症候群になったら危ないから、たまには立ち上がって手拍子して身体揺らしてみるのも良いのでは?あと足は閉じて欲しい。

それと、STARGAZERはデビューアルバムじゃないし、杉さんのキャリアはその前からあるし、ナイアガラ参加曲が最大のヒットとかじゃないし、薫さんは存命じゃないから、間違った情報を連れてきた人に話しちゃダメだと思った^^;

それから昨今のブームで20代くらいのかなり若いお客さんも増えてきたけど、これまたまったく違う情報が行き来していたので、思わず飛び入り参加して正しい情報を話したくなったわ。

というわけで、BBAのお小言はこのくらいにして^^;

30周年の時は、杉さんはすごく緊張していて(関係者が観に来てたからだったかと)通しでアルバム一気に演奏したので、我々も座ってじっくりと聞いたんだけど、今回は違った。曲順知ってるから、立ったり座ったりがスムーズ!

そうそう、あの時と同じく今回も1曲目がテラだった(^^) そうだ、MISTONEもまた周年あるかなぁ。やっぱ通しでまた聴きたいよね。来年40周年記念ライブあったら嬉しいな♪

今回は客層も加味したようで、80年代の歌を選曲したとのこと。たまにはいいよね!名曲が多いから、本当はもっと聞きたかった。SONGWRITERからはもっと聞きたい!

「My Idol」久々だったような。染みるんだよね歌詞が。「悲しまないで 諦めないで 明日になればすべてうまくいくさ」ってさ・・・どんだけ励まされてきたか。

そしてSTARGAZERに収録されている「内気なジュリエット」の中の歌詞もね。「どんなに世界が冷たくしたって君を守りたい」って、初めて聴いた時ズキューンと胸を打たれたし、こんな風に思われるような女性になりたいって憧れましたわ。

だいぶ昔、たぶん楽天時代のブログとかかもしれないけど、杉さんのことをよく「こちょこちょされる」って表現していた時があった。

杉さんの発言に母性をめちゃくちゃくすぐられるっていうののたとえだったんだけど、その部分もありつつ、杉さんの歌の魔法で出来そうもない事が出来るような気持ちになって、実際出来たりもして、父親のようなお兄さんのような彼氏のような存在がごっちゃになってる方なのじゃん。

ライブの話に戻して・・・

ウォーミングアップがてらに次々と懐かしい歌を歌いあげた杉さん。よく考えたら杉さん来年70歳!信じられない・・・・・・未だにキー変えずにしっかり歌ってて素晴らしいとしか言いようがない。

しかも杉さんの歌って、曲によっては高低差すごいからおそらく作った張本人も大変なんじゃないかって思うのじゃん。

STARGAZERについて話し出すと1万文字軽くいける自信があるので控えるとして、私にとってはこの歌たちにちりばめられているたくさんの心に残る歌詞達が、本当に愛おしくて大切なアルバム。一生聞き続けるし脳内にこのアルバムは全部しっかり入ってるくらい聞いたけど、飽きることがない。

当時、今よりももっと語彙力がなかった私にとって、杉さんの歌詞に出てくる単語やフレーズから多くの事を学ばせてもらった。

そして何度聞いても心が躍って胸が熱くなる「スクールベルを鳴らせ!」は、本当はライブがあるたびに聞きたいくらい大好き。杉さんの作品で1、2を争うくらい大好きなの(≧◇≦)

今回はツインギターって超豪華だったね(^^) そして宮崎さん大活躍!なんか不思議だった。EWIとSTARGAIZERって。しっくりきててまるで最初からEWIだったかのような。そのままTRUTHとか吹きそうな勢いが(笑)。宮崎さんのTRUTHは昨日のステージでもイケたと思ったのは私だけじゃなかったはず。

そういえばこの頃、あえてMCの内容をここに書かないようにしてるんだけど、昨日のMCの話はめちゃ書きたい(笑)

ブルースアレイの立ちショ〇客話は、実は前回のライブで大爆笑をさらった話で、また聴けて嬉しかった。あとはスクールベルの話も隣のJJIが無表情で微動だにしなかったけど、私はけっこうでかい声で笑ってしまった。

この2つはこの先もつかみはオッケーなネタとして、話続けて欲しいくらい好き(笑)杉さんのライブでお笑いポイントがなくなるのは考えづらいもんね。

で、STARGAZER全曲無事に歌い終わり、そのまま終わりかと思いきや、ここからも超盛り上がった!

STARSHIPでのお手あげは(笑)エクササイズだと思ってる。後は素敵なサマーデイズの振り付けとかもだけど、昨日はそのあたりもかなりまばらだった事からも、普段PLPLに来てない方も多かったかなとか推測できたりして。

2回目のアンコールの選曲が予想外で、だけど杉さんからのメッセージも入ってるかな、なんて感じた。

個人的には誕生日にライブが観れて、しかもラストが「WAVE」ってのがたまんなく嬉しかった。私の為に選曲して歌ってくれたんじゃないかと錯覚した(笑)

これなんでカラオケに入ってないのかしら。私絶対十八番にしてやるのにっていつも思ってる。

「素晴らしい波が ごらんすぐそこまで近づいてるのを感じるよ Feel the wave」

このフレーズを、たまに思い出す時がある。開放感と爽快感がいっぱいのこの歌、今までのライブでもラストに歌う事はあったけど、昨日は特に心に沁みわたってしまった。

全25曲と、結構な曲数だったのにあっという間に終わった感じ。まだまだあと1時間くらいは盛り上がり曲で踊っていたかった。そうだなぁ、さよならCity Lightsとか交響曲第十番とか、新しいところではThis Lifeとか。

いやしかし、杉さん来年70歳かぁ。信じられない。あの可愛らしさとかステップとかいくつになっても変わらなくて安心していたら、もうそんなお年に!

夏のライブ行きたいな。単独ライブは逃さずなんとかしたい。頑張ろう。

最高の誕生日になって、本当に大感謝。ありがとう杉さん。また行くからね。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com