安部恭弘 スペシャル・エレクトリック・ライブ! "GENTLE NOTE Vol.44 at PLEASURE PLEASURE” LOVE & SMILE, BIRTHDAY LIVE 2023 を観てきた

安部恭弘(Vo.,G.)
重久義明(Key.)/木村万作(Dr.)/吉池千秋(B.)/伊藤ハルトシ(G.,Chello)/小泉信彦(Key.)/松田靖弘(Sax.)/浜田美樹(Cho.)/木戸泰弘(Cho.)
ゲスト:杉 真理

 

 

(セットリスト:第一部)※無断転載を固く禁じます!

01.ポーチの天使

02.サヨナラが聴こえる雨

03.グッバイは甘いリズムにのせて

04.Hold Me Tight

05.Memories

06.愛がそうあるように

07.砂色の夜明け

(第二部)

08.バイ・バイ・ウサギ君

09.ウイスキーがお好きでしょ

10.CITY POP

11.誕生日には花を買おう

12.Heart Trick

13.もう道はつづいてる

(アンコール)

14.ジュリエット

15.音楽の女神

16.CAFE FLAMINGO

 

先月末に杉さんのライブを同じホールで観て、そこから1か月後の昨日、またこうして元気な姿が観れて本当に嬉しかった(^^♪

昨日の安部さんは淡いグレーのジャケットにオレンジ(?)のシャツ、白いパンツ、そして久しぶりにお召し替えがあり、アンコールでは白いジャケットに。中に着ていたシャツも変えたような変えてないような。ピンクのシャツっぽかったな。またファンクラブ会報で確認します(^^;)

何しろ席が遠いからちゃんと確認できなくて~(^^;) ま、前回の2階席に比べたらマシではあったけど、こんな遠いところで観るのが悲しかった・・・

去年の夏以降、安部さんの喉の調子はすっかり良いようで、1曲目から声が出てる出てる・・・私昨日心の中で何回「出てる出てる」って言ってたかしら(笑)

杉さん登場はいつなのかワクワクしつつ、セトリが渋い!本人も言ってたけどかなり渋めないいセトリだったし、超久しぶりのHold Me Tightが嬉しかった(*´▽`*) 

演奏がさ、今に始まった事ではないけど、一流な方々ばかりなので間奏がたまらんのよ。この曲は特にSAXが効いてる箇所あるでしょ、あそこなんてもう松田さんに「もっと!(鳴いて)」と心の中で叫びつつ・・・いやぁ素晴らしかった。

1部はあっという間に終わってしまった。渋い選曲の中、これ杉さん出てこれないかもwとか思ってたので、そっか2部からね、うんうんと納得しながら空気入れ替え休憩。

2部の開始と共に杉さんも登場!ここで杉さんネタを少し。

まず先日のライブのセトリを杉さん自身がブログで書いてくれたので、私の間違ってる箇所がわかった。ありがとうございます!まだ訂正してないけど(;'∀')あとで直します。

そして、これは今年初の私の中での大ニュースなんだけど、アルバム「Stargaizer」発表から40周年とのことで、コンプリートライブをするそうで!\(^o^)/しかもそれが私の誕生日なのっ!!ヾ(*´∀`*)ノこれだけは何があっても行くぞ!

今までウン十年ライブ観てきたけど、自分の誕生日にライブがあった日ってなかったのよね。これは嬉しいなんてもんじゃないし、Stargaizerがめちゃくちゃ好きなアルバムなのもあって、これで4月までの生きるモチベーションが出来たのが何より嬉しい。

そんなこともあって、杉さん見る目がいつも以上に感謝しかない。MCでは安部さんとの出会いから話して、レッドストライプス時代の「バイバイウサギくん」を2人で。

以前も杉さんがゲストで来てくれた時に、2人で歌ったウイスキーがお好きでしょをまた歌ってくれた。先月は聖美さんメインだったので、昨日は杉さんボーカルが聴けて嬉しい。

安部さんはマジでこの歌似合い過ぎ。本人はだから歌いたくないって言ってたくらい、めちゃ合ってる。安部さんボーカルでリリースしてCM流したら売れると思うんだけどな。

そして、「音楽の女神」に続き、2人で共同制作した新曲を発表してくれた!\(^o^)/この頃のシティポップブームの話になり、杉さんはWikiでシティポップを見てみたら、代表的アーティスト一覧に自分も安部さんもまりやも名前があったんだって。

私も見てみた。ほんとだ出てる!ちょっとまだほかにもいるんじゃないかと思うけど、思いつくアーティストはほぼ出てたかな。

・・・といった話があり、新曲を本邦初公開!「タイトルは、シティポップ」と杉さんが言った瞬間の客席は「そのまんまやん!」という爆笑の後で演奏開始(笑)

ベテラン感とかこなれ感を出しながらエンターテイナーとして2人が歌い上げるような、2人ともこれまであまりないタイプの歌だと思う。うふふ、また一緒に歌って欲しいな。

一旦杉さんはステージからはけて、また安部さんワールドへ戻される。昨日はいろいろな感情が盛沢山だったな(笑)

安部さん曰く「ライブでやるの初めてかな」とか言ってた「誕生日には花を買おう」は、たしかに私も聞いたことがないかもしれないなぁと思いながら噛みしめて聴いてた。アルバム「Dear.」はこの時期ホント合うねぇ。

そして座って聴く「Heart Trick」よ(*´Д`) これは辛い。蛇の生殺し的な感じよ・・・久しぶりだったのに座ったままって!でも聴けて嬉しいのは嬉しい。

あっという間に2部も終わり。まだ30分くらいしか経ってないんじゃないかなと思えるような短さで、もっと一緒に過ごしたいのになぁと終わりを悲しみつつアンコール。

ジュリエット久しぶりだったなぁ。出てる出てる!気持ちいい~~~←昨日こればかり

そして再び杉さん登場で、待ってましたの「音楽の女神」。2人のライブではこの曲は絶対聴きたい。これからもそうであって欲しい。

最後はカフェフラで終わり。万作さんに伊藤さんと、少し久しぶりだったメンバーも戻ってきて、相変わらずの素晴らしい演奏に、隙あらばしっかり吉池さんも堪能!ちょっと絞ってる?ウッドベース弾く姿マジで素敵でにやつきました(´▽`)

珍しくアンコール終わっても客席から拍手が鳴りやまず(^^) 安部さんだけが出てきて挨拶してくれた。演奏はなかったけど出てきてくれたのは嬉しかった(´▽`)

またホールライブをすると言ってくれたので楽しみに待ってる!でももう逢いたい。楽しい時間ってほんとにあっという間に過ぎちゃうね~

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com