[*[好きな音楽] ]2016.9.16 安部恭弘 スペシャル・アコースティック・ライブ SEPTEMBER VALENTINE 渋谷PLPL

安部恭弘(Vo. & G.) 、重久義明(Key.)、吉池千秋(B.)、松田靖弘(Sax.)、高橋結子(Perc.) and Moment String Quartet有馬真帆子(vln)、小野瀬はるか(Vln)、飯田香(vla)、郷田祐美子(vc)

(セットリスト)
1.彼の消息
2.PUMPS
3.remind
4.黄昏
5.それでもふたり
6.SEPTEMBER VALENTINE
7.FUNNY LADY
8.Time is
9.Make a Wonderful World for New Comer
10.もう道は続いてる
11.傘
12.SENTIMENTAL FALLING
13.優しい最後の夏


(アンコール1回目)
14.We got it!
15.君のせいで


(アンコール2回目)
16.せつなくI LOVE YOU
17.もう道は続いてる


このライブが決定するまで、モメカルと安部さんのコラボというのは、実は想像をした事がなかった。
だけど、ライブ決定してから、「あの曲はやらないとねぇ&聞いておかないとねぇ」みたいな、私の中でストリングスを入れたライブで聞きたかったものがあったので、期待をしてライブ観賞に臨んでた。

この時期のSEPTEMBER VALENTINEを披露するライブが、すっかり定着してきたみたいでなんだか嬉しい。もちろんこの曲にもバイオリンが加わる事で、より奥行きのある美しい曲になりました。

モメカルの皆さんを見るのは、ちょっとひさしぶりだった。杉さんのアルバム「STRINGS OF GOLD」発表時のライブ以来かな。
さすがというか、杉さんのライブで見る時とぜんぜん違う人みたい(笑)。安部さんはMCでもモメカルについて話すことがなかったので、もうちょっと郷田さんとトークがあると面白かったのに。客席のレディーたちに気を遣ってるのかな???
ところで、モメカルはメンバーチェンジしてる?ちょっとお名前全部書きとれなかったので、メンバーが違っていたらごめんなさいm(__)m

それに、高橋結子さんも安部さんではお久しぶり。いつも杉さんのライブで見かけているので、もしかしたら今年一番見たミュージシャンとしては、小泉さんを抜いたかも! 安部さんライブでしか見ることのできない、かなり真顔な結子さん(笑)

「FUNNY LADY」も、ストリングスが入ったものでライブで聞いてみたかったのが叶って嬉しかった。 こんだけ(今の私には)世間離れしているような世界観の歌を、モメカルの美しい音色がより引き立てていた。安部さん、歌っていて気持ち良かったんじゃないかな。
曲の合間のピチカート(♪ドレスの裾が〜の後のバイオリンが指で弦をはじくこと)を聞いた時に、思わずぞくっと鳥肌が。最近1stアルバム聞いていないけど、すぐにあの世界へ戻れることが出来た。1st初めて聞いたのって、高校1年位じゃないかな。あー、年取ったわ(笑)

そして、ストリングスがさらに際立っていた「Time is」は、アルバム収録前のアコースティックバージョンでの演奏だった。初めて聞いた時がこのバージョンだったので、久しぶりに聞いたような気持ちになった。
この曲、何度も言うけど本当に良いと思う。安部さんだんだんこの歌に馴染んできて、今は自然に気持ちが入って歌えているように感じた。

「Make a Wonderful World for New Comer」も、モメカルの演奏でイントロが始まって、めちゃ合ってた!この形式が定着してほしいって思うくらいだった。息もあっていたし、聞いていて気持ち良かった。

「傘」は久しぶりに演奏を聞いた気がする。そして「SENTIMENTAL FALLING」は、ライブで聴くアレンジしたバージョンがめちゃくちゃ好き。これは間違いなくライブ向けの曲になった。ベースが鳴り響くたびに「きゃー!吉池さんっ(心の中で)」って思ってる。そのくらい、この曲はベースが光ってる。

アンコールで、おそらく目玉と言うか、安部さんも「こんなのも(モメカルと)出来ますよ」みたいな話をしてからの「We got it!」の演奏は、お客さんも大喜びのようで、拍手の音が大きかったね(^^)
演奏前にシンとしたステージのソデから、控えているメンバーたちの笑い声がかなり聞こえて爆笑(笑)。
余談だけど、私の中での安部さん三種の神器なこの歌だけは、頑なにカラオケでは歌わないというのを未だに守ってる。
これはさ〜、上手い人のを聞かないと、なんか嫌だもん。そしてこの歌だけは自分で歌ってはいけないと、勝手に自分の中で決めてたりして。なんか恥ずかしいし。

2回目のアンコールでは今カラオケ練習中の「せつなくI LOVE YOU」。イントロや途中のバカラックテイストが好きなのじゃん。てかオマージュ的な歌なのかな。鈴木雅之氏に提供したけど、いつかこの歌も含めて「PASSAGE 2」を作りたいなって話をしていた。ぜひしてもらいたい!絶対して欲しいですね。

そして貢ぎ物贈呈タイムの後は、もう一度「もう道は続いてる」を。この歌も名曲だって本人が言っているように、私も聴くたびにいいなって思える。あぁぁ、アルバム「Time is」を普通にCDショップで売ってくんないかなぁ。もっと世間に出したい。

ここ数か月の中で、かなり腹が立ったとあるお言葉に「安部恭弘?知らないな。テレビ何に出てた?」てのがあった。むしろ私からしたら「テレビでしか得られない情報だけが世の中のすべてだと思ってるの?」と言い返したいくらいだった。マジ悔しかった。

そんなこんなでライブ終了後にクリスマスライブのチケット販売をしていたけど、あえて見送り。そして結局一般販売でゲット。あぁ、なんだかんだで結局ライブ行きたいんだな、私。だけどあの事件の事は全然納得してないから・・・(-_-)

それに、安部さんライブの次の日に杉さんライブがあるという、またしても8月に続いて2日連続でPLPLに通う私って(笑)

ということで、遅ればせながらのライブレポでした〜