納得させて

時々私がストレスフルになってしまう原因の1つに、集団心理の間違った使い方、というか、集団心理による不快感がある。

もともと、「理由がおかしいと感じるようなみんな一緒」っていうのが好きじゃないタイプなのもあって、年を取ってからますますそのあたりは意固地気味なのかもしれないけど、特に気にしてない。

E社のマスク事情がどうしても気になってしょうがない。在宅でもみんな1日中マスクを付けてるので、リモート会議中に表情が読めなかったり、何か言おうとしてるかわからなったりと、不便さしか感じない。

年齢が近そうなバイトの方にそのあたりを話しても「入った時からそうだったから、私もマスクしてます。だから皆の素顔知りません」とか「マスクはすっぴん隠しだから。アイメイクはがっつりやるけど、化粧したくないし」とか言われ、正直腹がたってる。アイメイクも立派な化粧ちゃうんかいっ

確かに女子はみんなアイラインとかつけまとかして目元のメイクの力の入れようがすごい。そしてそういうことに何の違和感も覚えずに、右へならえしてきた歴代の女性陣に腹が立ってる。

私はすっぴんで通すし、アイメイクする気なんて全くなければマスクなんて絶対着けない。ていうか、仕事に支障出てるんだから、やめてほしいのじゃん。

私が納得するように、勤務中のマスク着用にどんなメリットがあるのか、マジで教えろって言いたい。

というわけで、女性陣は私だけがマスクしてないの。男性陣は社内にいる人以外はマスク着けてないのはいいとして・・・変な社風だよなぁ。

暑さで怒る気持ちにもなれないと思ってたけど、ちょっと涼むとモリモリ書けるね(^^;)