過剰に騒がないで

今日のB社勤務中に、コロナウイルス関連の最新ニュースがいくつか出てきたので、職場はその話題ばかり。

そして、マスクが買えないとか、ウエットティッシュが買えないとか騒いでる人たちが数名いた。なんかこの感じ、3.11の時と似てる。

マスクを着用していれば安心なんて保証はどこにもないし、いつ自分が感染するのかってビクビクしながら生きていくのも、なんか違う。

今出来るのは、食事の前にしっかり手を洗う事と、出来るだけ人ごみが多いところへ出かけないとか、くらいしかないと思う。

私は広範囲で移動することが多いので、マナーとしてB社勤務の時は、去年から「クロニタス」というネックホルダータイプのウイルス除去剤を使ってきた。マスクつけると息苦しいし、化粧とれちゃうし、口元が読めないのは仕事しててやりづらいし、何より使い捨てが何かもったいないって思うから、乾燥がすごい真冬の寝る時以外は、出来るだけ使わない。ま、クロニタスはたまたまモラタメで安くゲットできたのもあって、このくらいはしておこうかと。

そしたら、このクロニタスでさえ品薄で入荷困難になっていた。びっくり。買い置きはあったので冬の間は買い足しの必要はないけど、しばらくマスク不足は解消されないんじゃないかな。

国産が少ないから、もしかしたらこれからも手に入れづらかったりして。今度は生地屋さんで、手作りマスク用のダブルガーゼの生地が売れてるとか。なんか怖いな、流されていく人たちって。

誰が悪いわけでもない出来事だから、なるようにしかならないって思う。やみくもに騒いで無駄に心配するくらいなら、普段からそれなりに生活していれば、最悪な事にはならないようにも思う。それでも天変地異な出来事が起きてしまったら、そういう運命なのだと受け入れるしかないのでは。

 

 

 

2020.2.14 2:35AM