気の持ちようで

何やらスマホにアラートばかり入る日となりましたが・・・というわけで(?)、明日からの勤務に影響が出てくることが、さっきわかった。

これで他の仕事もどうなるかわからなくなったし、治験もまたいったん中止とか言われそう。しょうがないけど。

B社の新リーダーから連絡が入り、7日以降の働き方についていくつか変更点は出るらしい。多くは変わらないみたいだけど、暫定な話のような気がする。去年の時もかなりなめた考えの末、やっぱり仕事ありませんて話になってしばらく無職になったから、あてにはできないな(-_-)

去年くらいからやたらと「我慢しよう」というフレーズをあちこちで聞くようになった。私もたまに言ってる。

でも、この新型のウイルスについては、我慢とかいうより受け入れて共存するしかないんだろうねぇ。共存といっても、無理矢理経済回そうとかそういうことじゃなく。

今さら慌てて対策考えるなんて遅すぎるだろとか言いたい事はあるし、連帯責任というか、コロナを軽んじている一部の人たちのせいで、きちんと律儀に感染予防対策を講じてきた人たちが辛い思いをしている人たちが、さらなる辛い状況下に置かれるのは理不尽極まりないって思う。

そういう事も含めての「我慢」はある。でもやっぱり我慢という事よりは、しょうがないというか、「こういう行いするとこうなりますよ」の連帯責任なんだろうな。

私はひとまず仕事がゼロにはならない。でもそれは、この先も私は通勤電車に乗るし、場合によってはコンビニでお買い物するし、飲食店でご飯食べる事もあるということ。

自分が患うより、周りに知らないうちにウイルスを運んでるかもしれないのに、自分の生活を守るためにはもう仕方ない、ってところなんだよね。

昨日も某所で、マスクをつけずにしゃべりまくっている酔っ払いとエレベーターで遭遇した。そのくらいじゃ感染しないだろうとは思いつつ、やっぱり気分は良くなかった。

けっこう私くらいの年代の大人があかんのよね。マナーというかモラルとかって意識が低いみたい。みんな自分は大丈夫だと思ってるのかな。

とりとめのない事をだらだら書いている私は、相当ストレスが溜まっている時なので(笑)、この辺でやめとこう。

気持ちの持ち方次第で、明日からが辛いのかそうでないのか変わるぞっと。と言い聞かせよう。