労災認定よもやま話

ぐぇ~~~~~蒸し暑さよ・・・・(+_+)

お昼過ぎまではなんとか耐えたけど、その後はもうエアコンのスイッチ入れてしまった(-_-) 昨日の話は1日で撤回!

ホント私って、湿度だけは我慢できないんだなぁ。ただでさえ顔周りだけめちゃ汗かいてるのに、今日はもう滝のように流れて止まらない。でも足とか手は冷えてたりする(^^;)

エアコン入れて湿度が50%くらいまで下がったら、とたんに眠くなって、お昼寝も快適!今年もエアコンが壊れないように毎日祈りながら使っていこう(13年目)

そうそう、労災認定の話!

いつになったら通知が来るのかって思って、整形外科の先生もすごい心配してくれてたんだけど、R社に問合せて、労働管理局の連絡先と、当時提出した書類PDF送ってもらった。

んでさっそく電話してみたら、通知など来ないって言われた(+_+) 通知が来るのは休業補償の認定が降りた時だけハガキで私宛に送るんだって。なんだそりゃ。

R社の総務のねえさんが聴き間違えたのか、管理局が説明をちゃんとしてないのかは知らんが、いずれにしても認定自体はとっくに降りてたけど、私に特に連絡はないんだって!

そうよ、そんで休業補償の話なんて何も出てないから、どうやって手続きするのかを聞いた。また書類をあれこれ提出しないといけないんだって!

もー、3か月以上経ってから、また当時の怪我のこと思い出すんかい!でもまあ、お金ほしいから、それだけのモチベでやりきってやるわよ!

ということで、書類を書いて、R社で必要な書類を用意してもらって、病院でも同じようにして、その後私が提出するという、まだまだ時間と労力のかかることがあるようで。

労災認定されたのはほっとした。これで医療費の問題はクリア!松葉杖レンタルとかいろいろあったから、結構お金かかってるので、これで認定されないと言われたらどうしようって怯えながら過ごしてきたんだもん。

それにしても、お役所系って変わらないわね。どこのジャンルでも本当に手続きめんどいし、人によって言ってることが違うとか、振り回されて本当困る。

以前お仕事していた時に、お給料が安定しているから、公務員を選ぶのはありだという話を大学生相手にしていたこともあったけど、心の声は違ってたもんなぁ。今だから言えるけど。

私の周りって、従兄は警察官だけど、それ以外公務員いないのよね。だから余計に公務員アレルギーみたいなのがあるのかもしれないけど、考え方とかそういうのがどうもフィーリング合わなくてさ。

というわけで、まだまだ面倒なことは続くのはわかった。少しでも早くお金もらいたいぞっと!