忘れかけていた事

金曜に、朝ドラが最終回を迎えた。これまで毎回朝ドラを見ていたわけではなく、たまたま毎朝そのくらいの時間に起きていたとか、好きな役者さんが出るからとか、かなり視聴にはムラがあった。

今回はフラッシュ金子が音楽担当で、Big Horns Beeが演奏で、ナベサダ北村英治も演奏って、こんな豪華な音楽をBGMにドラマを見るとは贅沢だったわね~(^^♪

ラジオから流れてくる音楽も、時代を感じるものばかりだった。3代目編になってからはほぼリアタイで私も聞いていた音楽ばかりだったので、より入り込みやすかった。

特に、ひなたが挫折してしまったラジオの英会話番組!先週思わず発狂したのは「マーシャ・クラッカワー」と出た時!

私も中1からずっと欠かさずラジオの「基礎英語」「続基礎英語」を6年間聞き続けて英語を学んだし、このおかげで発音が上達した。好きなものはどんなに労力をかけていても勉強しているという意識がなくて、楽しく覚えていける性格が、ここで十二分に発揮できた時だった。

先生は小島義郎さんで、この声もまた勉強する時にすっと耳に入りやすかった。マーシャは続基礎だったかな。あ、土曜の英語番組だったかも。それに出演してマーシャと話してみたいって思うくらい憧れてた。

テレビの英会話番組でも出ていて、短大時代も見ていたような。ただ短大時代はバイトばっかりして学校行ってなかったので(^^;)その番組見てちょっと勉強した気になってたという、どうしようもない生活だったけど。

そんなことを思い出しながら、ドラマは楽しく見てた。最終週に関しては何から突っ込んでいいかわからないくらいだったけど(^^;)、岡山の商店街とかがちらっと映ると懐かしいなって思いながら見てた。

あとはるいの演技力で泣けたな。朝からこんなに泣いちゃっていいのかってくらい泣けた日もあった。深津絵里(字あってる?)の演技力に圧倒されたし、歌上手くて驚いた。サニーサイド難しいもん。グルーヴ感が良いというかね。歌手活動されてたっけ?

ああ、いけない、朝ドラの話をするつもりではなかった。

ドラマでもそうだったように、積み重ねほど身に付くものはないというのを自分で体験済みの私は、東京五輪開催が決まった頃、たぶん7、8年前位?ちょっと忘れたけど、東京五輪でボランティアやろうとか思ってたんだよね。

もともと今住んでいる地域周辺や、横浜周辺は外国人の方が多くて、たまに話しかけられることもあったから、ここは基礎を見直して、ちゃんと話せるくらいになろう!と決心したんだった。

夏の気温の高さにすっかりその気持ちも削がれ、Eテレの英語番組も子供向けのしか見ずに、気づいたら五輪終わってた(^^;)

ドラマ見て、ひなたの三日坊主なところや、完遂できない性格が、いつになったら矯正されるのかなとか思って見てたけど、私も人の事は言えない(+_+)

また海外へ行く機会を夢見て、今度は英語がきちんと通じるくらい話せたらなぁと思ったり思わなかったり。その前に身体が動くかどうかという問題が出てきたからさ(^^;)

ま、忘れかけていた気持ちを思い出させてくれたし、フラッシュ金子もちらっと本編出たのを堪能出来て良かった!てか金子さん、なんかすっかり音楽家風情っていうか、見た目が硬派な作曲家みたいになっててびっくりしたよ(笑)

思ったよりロス感がないというか、最終週でちょっとだけ冷めちゃったのですいません、って感じで。でも御座候は常に食べたい(笑)