そっちかい!

今日で2月が終わる。そういえばこのところずーーーーっと月末に月報みたいな記事書いてないな(^^;)

ひと月が28日で終わると、来月までの給料日が少し短く感じるので、良し!たかが3日だけど、結構大きいのじゃん。

今日はR社労働中に、いつもランチ一緒の総務姉さんズの1人がこそこそしながら私の席に来て「勤務後5分くらいでいいから、お時間いただけますか」って耳打ちされた。

えー、もうヤな予感しかしないんだけど!総務から呼び出しって言ったら、タイムリーなネタとしては、今月いっぱいか今週いっぱいとかでクビになるとかってのしか浮かばない。

そういえば私の腹黒ぶりは、入社早々ランチに総務の姉さんと一緒に居ようと決めたところから始まってた。最初の数日は1人で気楽に食事してたけど、騒がしい3人組がいるなぁと賑やかな席を見たら、姉さんズだったという・・

んで、「一緒にいかが」と誘われてしまったので、断れないから大げさに喜んでおき、一人ぼっちは寂しいというキャラを今まで演じてきているわけで。

本当は一人で過ごしたかったけど、相手が総務の人なので表面的だけでも仲良くしておこうという魂胆だった私。とんでもなく腹黒なのじゃん。

で、夕方の勤務時間を終えて、その姉さんのところへ行くと、会議室に連れていかれた。もう、先週の金曜と同じパターンじゃん。てか絶対これクビ宣告だな。しかと受け入れて、今月末までは頑張らせてもらいたい事は言ってみようかな・・・なんて言おうかな「お役に立てず申し訳ございませんでした」とかが一番シンプルでいいかな・・・

とかいろいろ頭の中で言う事をシミュレーションしていたら、姉さんが「実は、〇〇区役所の〇係からKocrispさんは在籍かどうかの確認の電話があったの」と言われた。

えっ、そっち?!(^^;)

県民税の支払いができなくて、次の給料出たら電話する、って言って、先週電話忘れてたからかな。それしかない。

で、在籍が確認された後は、入社してからの支払い額を聞かれて、それに答えたら会話は終わったらしい。

「特に何されるって話はなかったけど、一応お耳に入れておこうかと思って呼び出しちゃってごめんね」って言われた。

なんだよもう~~~腹くくったのに、なんか損した気分。

いやでも、区役所に電話せんとやばい。一昨年と去年は優しい担当の人だったけど、今年はすんごい感じ悪いジジイで、支払いができないっていうなら、本当かどうか銀行口座全部調べるからな!みたいなことも言われたんだった。で、どうぞどうぞって言って、調べたのかどうか不明なままだった。

ひとまず「お手数おかけしてすみません」と言い、姉さんとの話はそれで終わった。

はぁ、決意したのは無駄だった(笑) 結局今日は金曜の話はないまま、みんな慌ただしく月曜の定例会議ばかりこなして終わったからなぁ。

早くいろいろスッキリさせなくちゃ。ここは踏ん張り時だぞっと。