やっぱバレてたか

決意から1日経ち、今朝は辞める気持ちが固まったことで、割とすんなり起きれたし、職場への足取りも軽かった。

日中はそこそこやる事があって、集中できたのでそれもまたよし。こういう風に日々が過ぎていくなら、何にも気にしなくて済むのになと思いながら仕事してた。

夕方、とある打ち合わせのために同席し、どう頑張ってもウマの合わない2人と仕事の話をするしかなかった。案の定、歯にモノが詰まるような言い方をされ、内心イラっとしたけど何事もないようにやりすごした。その場にいた♀チーフと♀ボスが、なんか私を気にかけてるような視線は感じたけど。

で、打ち合わせが終わってすぐ、♀チーフが「ちょっとだけいいですか」と会議室に呼ばれた。なんかまたやらかしちゃったのかな、とすでに反省モードで部屋に入ると・・・

「昨日、何があったんですか。私も♀ボスもすごく気になって」と言われた。まあばれるよね、そりゃ。

だって、私が平謝りしてるメールやら、私が理不尽に怒られている文面を、当の本人(以下Gさん)が社内全員に送信しちゃってるんだもん。せっかく2人だけで済ませようという私の配慮を無視しやがって。いったい何の見せしめだよと思ったわ。まあ昨日はそれで辞めることを決意できたからいいんだけど。

それを読んだ2人が、さすがにまずいと思ったらしい。まあ普通はそうなるよな。完全アウェイな中で子ウサギが(重ね重ねかわゆくてすいません)普通にいちゃもんつけられてんだからな。

しょうがないから昨日の事と、これまでのGさんの言い方がきつすぎて(私の毒舌とはタイプが違うやつ)、日々おびえながら仕事してきたこと、併せてGさんの上司のMさんからも、先日怒鳴られたことも話した。

なぜそうなったのか考えても浮かばないけど、しいて言うとしたらそもそもの考え方の違いで、ずっとボタンの掛け違いをしたまま過ぎてるのかも、みたいな話をした。

さらにはこの業界は私の方が長いし、これまでのノウハウを伝えて仕事の足しにしてほしくて、ひいては会社の益となればいいなとか思って、数か月前頼まれてもいないのについ少し話してしまった事が、面白くなかったのかもしれないことも話した。ま、だからといって理不尽な思いをする筋合いはないけど。

その時のMさんに対しては「ちいせぇ男だな」と思いながらも、怒りを鎮めるべくその場ですぐ謝罪して、内心はエア顔面ふるぼっこにしてやったんだった。たしかに今日の会議中の彼はおかしかった。

♀チーフはそれを見て違和感を覚えたらしい。「あんな言い方するなんて、ちょっと驚いてます」とか言ってた。それが彼の本性なんだよ、きっと。とは言わなかったけど。

で、♀チーフは「このままでは今後Kocrispさんが気持ち良くお仕事できないと思って気になってるんです」とか言うから「あ、もう大丈夫ですよ、もう昨日でポキっと折れちゃったんで」と、辞めることを伝えた。

その後は、全力で説得された。そもそもGさんの昨日のメールの文面が明らかにおかしいので、私がそのことが原因で辞めるなんてダメだとか、どうしたら今後私が気持ち良く仕事できるか教えて欲しいとか、いろいろ・・・

一緒にランチしている姉さんズからは、私がいつもおとなしくて謝ってることが多いから、攻撃しやすいのかもしれないし、八つ当たりというかストレスの発散にされてるようにも感じる、みたいなことは言われたことがあったので、そのあたりも話した。

社員が少ない職場だから、誰がどうのこうのって名前を挙げなくてもばれちゃうのが嫌なので、これまで言わないでいたし、それに疲れて私が辞めるとなっても、それはそれでしょうがないじゃん、って話もした。

いろいろ話した後で、♀チーフは「話を聞けばますますこのままお辞めいただくわけにはいきません」とか言っちゃって、「私がGさんに聞きます。なぜこういうメールを送るのかとか、何かKocrispさんにされたのか、とか、はっきり聞きますので」って言った。

きっと私がいないところで♀ボスと協議するんだろうな。ああ、めんどいよ・・・マジでめんどい・・・

すでに夕べ、次の仕事の応募しちゃってて、ZOOMの面接とりつけちゃったし(^^;) またダブルワーク生活に戻る決意もして、病院行く時間だけ確保できるよう考えて働こうって思ってたのに。

辞めたい気持ちは特に変わってないけど、少なくとも今日は♀チーフが何か動きたいというなら、気が済むまでやっていただいて、来週何か動きがあるのかもね。って人ごとな言い方だけど。

GさんやMさんがどう出るのか次第なんじゃないかな。少なくとも私はここ数か月は、彼女にどんな塩対応されても我慢してきて、それで表面的にはうまくいってたからいいじゃん、って思ってる。私がこのまま我慢できれば、たぶんそのままやっていけるだろうし。ってのも♀チーフに話した。

相手が変わらないってわかったら、こっちが変わるしかなくて、それでも無理だと判断したら、潔く次の事を考えるのもアリなんじゃないっすかね~って。

あとは、辞めるならすべて正直に言うしかないな、ってことで、病気の事を隠してきたのも話した。実はそれも仕事のミスや覚えが悪いことに関係してて、本人は常に一生懸命やってるのに、結果が出せないばかりか、周りを怒らせてるってのも自覚して、いつも申し訳ない気持ちでいて、でも自分でも信じられないことが身体に起きてることを受け入れながら日々やってきたという話もしちゃった。毎日家に帰るともう何もできないくらい疲れて、早く寝なくてはって気負ってる自分がいることも。

「もしも面接の時にこの話をしていたら、不採用だったでしょ?そういうずるいヤツなんですよ、私は」って、言ってしまった。

そんなこんなで長話をしてしまい、♀チーフはとにかく必死に私の気持ちが変わるよう話してた。

でも、必死に説得してる♀チーフ、可愛いかった・・・<こらw こんな可愛い子ただでさえ忙しい人に、これ以上めんどいことを増やしたくないよ

こんな会社にいるのもったいないなぁこの人、って思ってしまった。こういう人がいないとあの職場は荒れ野になっちゃうだろうな、とも思った。

こういう時でも私はいつも、相手の事を考えてる。♀チーフの負担を減らしてあげたいし、これまでのキャリアが役立ってるというなら業務内容自体は何でもないけど、一部の人の心無い態度を変えるのってたぶん難しいから、彼らの為にもいなくなるほうがいいって思ってる。

私自身のことは、もうどうでもいいって前々から思っていたからなぁ(^^;) あと10年くらいしかまともに働けないかもしれないとか思ったら、最後になる職場は、せかせかしすぎず、振り返ったら社会人生活楽しかったなぁって思える仕事したいなとか考えてた。そして借金返すためにも時給の良いところは優先した。

去年までいたB社は、時給が安すぎることと寒すぎることが緩和されたら、もう少し頑張れたかもしれない。昇給交渉をしようとしない新リーダーにイライラしてるのに疲れてしまって、頭おかしい人も多かったことも辞めるには十分な理由だった。

とどのつまり、職種だの業種だのという以前に、人としての価値観の問題って大きいように思う。

ただ、それだけでもあかん。♀チーフと私は相性良いように、いくら良い人間関係が築けていても、組織の中では無力だからね。

ただ、♀チーフが言った言葉の中で、1つだけ引っかかるのがあった。「Kocrispさん、すごく落ち着いていて、淡々と仕事をしているっていうか、話しかけづらい雰囲気の時がありますよね」って言われた。

えー、なんやねんそれ。黙ってると目つきが悪いという自覚があるから、だからこそ、出来るだけ笑顔振りまいてたのに。

いや、だからといって、私が理不尽な目にあうのは違うぞ。どういう顔で仕事してたって関係ないだろ。そんなことゆうたらGさんいつでもガチ怖い顔しとるで。・・・とは言えなかった(^^;)

「♀チーフさんもそう(話しかけづらい時がある)なんですか?」って聞いたら「たまにありましたよ」と言われた。ええええーーーーーー

でもこれこそ、このおとなしそうな雰囲気で52年やってきてるから(^^;) みんな知らないんだよな。見た目とは裏腹過ぎる腹黒でマグマな私を。それに基本趣味の事しか考えてないから、いかに効率的に早く仕事を終えて遊ぶか、に集中してるから(^^;)

ま、そういうわけで、ものすごーく疲れた。帰りも遅くなっちゃって、食事作るのも嫌になったし。

明日も仕事だ。頑張らなくては。あああ、誰もいない孤島で音楽聞いて過ごしたい。

ゆうべは母との電話でもめちゃくちゃ疲れたんだった。その話を打つほどの力はもうないからやめやめ。

というわけで、来週につづく、だな。