努めて冷静に

うわー、冷ややかすぎて笑うわ・・(^^;)

というのが、今朝R社出勤して思った第一声の心境だった。金曜のでかいミスは、未だに波紋を呼んでいるようで、ものすごいアウェー感があった。

そういう雰囲気を許しちゃうような職場ってのも、なんかすごいなというか。自分のミスを棚に上げて言うことでもないけど、そこまで冷たくしなくてもいいじゃん、とは思う。

今日も軽い間違いを指摘されたんだけど、その元の仕事を依頼したのは、以前ちらりとここに書いた女史で、「あたし、そんなに間違えられるようにわかりづらく書いてましたっけ???」とものすごい剣幕で言ってきた。

トゲトゲしすぎて逆に笑いそうになったんだけど(^^;)、ここは猛省している顔を見せないとまずい場面だったし、実際猛省すべきなので一生懸命謝ってるんだけど、何が足りないのかその後も機嫌悪くてまいった。

♀チーフだけが「みんな必死にやってるから、ついイライラしちゃってるだけだから(気にしないで)」とかって言って私を気遣ってくれたけど、あんなんこの先も続くかと思ったら、これ私みたいなばばあだから耐えられるヤツだぞ!と言いたくなった。

人のせいにするのは楽だからなぁ。あの社長、マジで社内教育ちゃんとせなあかんと思う。今朝も朝礼が長すぎて、それが後に響いてこのところサービス残業ばかりしてる。

ギスギス感というか、必死すぎる感というか、それはいいと思うんだけど、対人関係においてはさ~。少なくとも私に仕事を依頼する管理職なんだから、言い方とか態度はあらためてほしいのだよ。

推定年齢40歳くらいなんだけど、いつも髪振り乱してイライラしてる。R社に入りたての頃は、そういうの全く知らないでいたから、ランチタイムに休憩スペースで会った時に、お菓子分けたりしちゃったんだけど、すごくそっけなくて会話も弾まなくて困ったことがあった。

今思うと一人でランチしたいのに、私があれこれ聞くからうるさかったのかもしれない。何考えてるかわからないから推測だけど。悪気はなかったから許して欲しいな。

その後は周りの人間関係が見えてきて、♀チーフからもいろいろと聞いて、仲良くはできそうもない方だとわかった。というか、基本私語がない職場だから、会話自体が仕事の事以外はないわけで(^^;)

月曜からこれじゃ、先が思いやられるなぁ。今週は祭日がある。ああよかった(T_T)

来週までは帰宅してからも仕事あるし、日曜以外は仕事だし、R社のことなど気にかけている場合じゃないんだ。いや、ちょっとは気にしろ(笑)

でも、♀チーフはすっごい気を遣ってたな。辞めるんじゃないかとか感づかれたかもしれん(笑) 

「Kocrispさんがやりやすくなるような、間違えにくくなるような案があれば、一緒に考えて立て直しましょう」とか言ってくれるから、ありがたい。ただ、それ以前にそこまで言えるほど仕事覚えてないからね(^^;)

私のミスは、当然上司の♀チーフのミスとなるわけで、そのあたりを意識しての対応なので、それはグー。それすらもなかったら、間違いなく辞めてるところだ。

あとは期待値を勝手に上げられていたせいで、みんなの怒りが増幅した模様。だから言ったじゃん、ハードル低めにしてって。

そんなわけで月曜から私の方がイライラしたくなるような日になった。でも私は態度に一切出さんよ、女優だから。というか、そんなイライラ女と同じ目線で仕事したくないんだもん!