消耗激しい

昨日ここでグダグダと書いた矢先に、今日はあらたに驚きの光景を目の当たりにしちゃった。

私が入った時から面倒見てくれている隣の席のチーフと、先週後半あたりからあまり話してない。ほとんど自分の席にいなくて、社長のお供か会議ばかりだからなのじゃん。

今日はチーフのお子さんがゆうべから40度近く熱を出して嘔吐が激しくて大変だってのを、人伝いに聞いてた。病院へは身内(かどうか不明)が連れて行ったようだけど、夕方には引き取りにいかないとダメらしい。

15時くらいから「もう早退するので、Kocrispさんの事ほっといてすいませんけど後は一人でだいじょぶですか」と聞かれて、軽く仕事の話をして「お疲れ様でした。お子様お大事に」って見送ろうとした矢先に、チーフは社長に呼ばれてまたいなくなり・・・(^^;)

その後、1時間近くしても戻ってこない。社長の席はすぐ近くにあるので、話し声は聞こえてくるけど、社長ったらお子さんのことわかってるのに帰そうとしない。

そりゃさ、今日はかなり大事な商談前の最終打ち合わせだってわかってるけど、ここでウン十万が動くから大事だってわかるけど、でもでも、40度出して寝込んでるお子さんいてさ、帰りたくても頑張るけなげなチーフもチーフだけど、引き留めておくことないじゃん・・・ほかにもボスが見かねて「あたしが代わりにやる」って言ってて、チーフは帰れるのに・・・

枕詞みたいに、合間に社長が「お子さん(大変)だよね。もうちょっとね」と言っては引き延ばし、結局チーフは私が帰る数分前に先に帰った。早退使うだけ超無駄じゃんと思ってしまった。

なんか、何があっても淡々とやってるチーフを見てると、ここまでの人なかなか今まで会ったことがないから、新鮮なんだよね。

身内の事がからんでくると、感情的になってもおかしくない場面だと思うのよ。それでも自分の任務を全うしようとするけなげさというか、この社長の事を知り尽くしていて、抗えなくて淡々と仕事してるようにも見えるしさ~

というわけで、私は仕事中メンタル弱るようなことはないけど、帰宅してからの母との電話でやられちゃうんだな(^^;)

この前私が買った食材がお気に召さなかったようで、4回くらい同じ愚痴を聞かされた。私が作った料理じゃないし、頼まれて買ったお惣菜が美味しくなかったことに腹を立てて、何日も経ってるのにまだ怒りがおさまらないんだって。

どうしたらおさまるのかって聞いても、明確な答えがない。少し考えてまた同じ話をするループに入ってしまう。こういう場合、ただ黙って聞いてると無限ループに入るだけだし、話題転換してももとに戻されるしで、私にはほかに解決策が見つかりません(-_-;)

ふと、さっきの帰りたいのに帰れないチーフを思い出してしまった。私だったら、母が危篤とか言われても、普通に定時までは仕事するだろうな。仮に帰ろうとして誰かに引き留められても、ちゃんと応えてから帰るんだろうなぁ。

でも、チーフの心情は、私のとは絶対違う。強い責任感のもとで頑張っただけだと思う。

というわけで、帰宅してから起きたことへの疲労度が半端ない今日この頃。早くイケ戦にログインしたい。