大人というよりは

今日は過去最大にR社でこき使われた仕事した気がするような、あっという間に1日が終わった日だった。

暇より全然良い。つまらない事考えなくて済むもん。暇すぎて居眠りにも疲れていたようなB社が嘘のよう。てか極端だわ(^^;)

R社は女性が8割という、ほとんどエステサロン並みの比率かと。しかも面接の時は「女性多いですが、みんな自分の事で精いっぱいなので、くだらない女性特有のトラブルなど起きません」とか言ってたくせに、♀ボスは♀チーフと良く他の女性社員の事を話してる。聞いていて気持ちの良い内容は1つもない。

悪口とまでいかないけど、ぼやきよりはひどい。仕事のできない人をこき下ろしている事がほとんどだけど、いつも話題にされてしまうHさんについては、特にひどい。

まったくの畑違いなところから就職してしまった(バイトから社員へスカウトされたらしい)から、苦労ばかりしていて、確かに一緒に仕事をすると「あ、わかってないな」と感じる場面が多々ある。

それは仕事ができないというより、経験がないことを急にやれと言われてもできないだけで、かといって教えてあげることもせず、誰もHさんに教えてあげずに陰でいろいろ言ってる。ちょっとひどい気がする。

Hさん自身も、時間だけが経っていってしまい、仕事の効率化とか、報連相とか、そういうオフィスワークでは大事な基本的な事が抜けたまま、怒られてもよくわからないまま、説明を受けてもピンとこない、の繰り返しだそうで。気の毒だなとは思うけど、私には何もしてあげられない。

そりゃ無理だよ。オフィスワーク未経験な人が、急にあれやれこれやれって言われても、天性のセンスがあれば何とかなるかもしれないけど、そんな人は稀だから。

そんな中、Hさんもランチメイトになっていて、ねーさんずと私の4人で食事をしていると、多少Hさんがぼやくことがある。職場では誰も味方がいないから、とか、頑張ってるんだけどうまくいかない、とか。

「Kocrispさんはあの(♀チーフのグループ)中では最年長なのに、いつも腰が低くて前向きですよね。それにニコニコしてるし」

ちょとまて、最年長は余計だ(笑) と心で思いつつ、彼女はただ慰めてほしいだけだろうから、適当に受け流す。

「やっぱりオフィスワークをやったことがある方は、飲み込みが早くていいですよね。私がいまだにできないことを、結構こなしてらっしゃいますよね」とか言われた。

そりゃさぁ。社会人やってる年数は、Hさんの倍とまではいかないけど、1.5倍くらいあるから、当然だろうよ。そこは比較しちゃダメだよ・・と、これまた心でつぶやく。

例えば上司とかそりの合わない人との仕事への取り組み方とか、未経験者なら戸惑って当然だろうし。私だって20代の頃はどうしようもないくらい仕事できなくて、若いというだけでチヤホヤされて調子に乗ってたんだから。

他の話題になって話している時でも、Hさんは年齢の割には幼い考え方が多いとは感じる。職場での立ち居振る舞いとかは、経験もあるけどある程度の年齢になったら、自然と動けるようになることとかあるじゃん。

すると「大人ですよね」とHさんは言うけど、それは大人ってのとは違うような気がする。姉さんずにも言ってるけど、それはね、大人というよりは、年齢重ねて知らず知らずのうちに染みついているものなのよ。・・・とは言ってないけど。

そういうところは♀ボスは気づいてないのかもしれないなぁ。忙しすぎて部下のことなど見ていられないというほうが正しい。

最近多少雑談するようにはなったけど、数十秒くらい。余裕がない様子を見ていると気の毒にすら思える。いつも獲物を追う鷹みたいな目をしてるから、ただたまには笑わせたくなるだけなんだけどね。そういうことしていると怒られそうなくらい怖い。

だってさぁ、仕事でしんどい場面があっても、どういう気持ちで取り組んでも変わらないのだから、ちょっとだけでも楽しく明るく過ごしていきたいじゃん。

ま、この考え方はたぶんR社では通用しないって、身に染みてきてるんだけど(^^;)、私はしんどいからってしんどさ丸出しの悲痛な顔で仕事するほうが、かえって疲れるもんで。

帰宅後は真っ先にだーますのniconicoでやってるラジオ風な番組を聞いて癒される。本当にだーますを生んでくれてありがとうとだーますのお母さんに言いたい。

昨日からちょっといろいろ起きていて、さすがに疲れてきたので、今夜こそ日付が変わる前には夢の中にいたい。そしてたまにはいい夢見たい!