めっちゃ重なる

体調面や精神面だけでなく、仕事面でも浮き沈みが激しい今日この頃。

昨日のR社ではめっちゃいろいろな頼まれごとをこなして、全部うまくいったので疲れたけどすっきりはしてたのに、今日は真逆だった。

というより、私のせいなだけなんだけど(+_+) お金が関わる場面でミスをしてしまい、私のせいで別の職場の大ボスが謝罪するはめになってた。申し訳ないとしかいいようがない。

♀チーフは「今後同じことが起きないように、対策を考えましょ」とすぐ切り替えて同じミスを犯さないような注意をあれこれと話していた。言ってること全部わかる。というか、昔の私なら間違えるはずのないようなことだった。

昔の自分なら、30代の私なら、こんなことで間違えたことなんてない・・・そういう事がR社に入ってから何度もあった。最初の頃はよちよち歩きなんだから大目に見てもらおうとかって開き直ろうとしていたけど、だんだんそういう風に笑いに転嫁できなくなっていった。

それでも同じ間違いを二度しないという気持ちはいつもあって、せめてそれだけでも守ろうと今意識をしていた矢先だったのになぁ。

同じミスはしてないけど、でかいミスはダメだって(T_T) 何度謝っても大ボスの面子を丸つぶしにしてしまった事実は消えない。

それ以外でも♀チーフからちょこちょこと「〇(別の部署)の部長から言われたんですけど」と言って、注意されることが何度もある。

記憶力の低下や覚えたことをすぐに忘れる、っていうのも、今飲んでる薬のせいにはできる。事実そうだから。

だけど、それがわかっていながら、いつも以上に何倍も注意すべき場面で、それでもまだまだ注意が足りなかったからこうなってる。と、思いたい。

何をどう言ってもミスは消えないので、その場では謝るしかないし「以後気を付けます」としか言いようがない。少なくとも病院通ってるとは言っても、何の治療か誰からも聞かれないから、言う機会もない。

そんな感じでさすがに凹んで帰宅して、でも数日前に体調がめちゃくちゃ悪いと言っていた母の事が気になって電話したら、怪訝そうな声で「なに?何か用?」って言われた。

こういうの今まで何度もあった。母は機嫌がいい時は、私が電話してくると「急になによ」とか言う。「急に電話してくると何かあったかと思うじゃない」「こんな時間になに?」「〇時にかけてって言ったでしょ」とか言う。

それなのに少しでも自分の身の回りで気になる事が起きると「3日に1度くらい電話してくれてもいいでしょ、娘なんだから」とか言う。どっちなんだよ・・・

さっきのパターンは前者のほうだった。私は自分の気分が落ち込んでる時には誰ともしゃべりたくないのに、それを押し殺して電話したのにな。

前回調子悪そうだったから電話しただけだし、次のネットスーパーはいつにするか聞くの忘れたからかけただけで問題ないなら切る、と言うと、もうすでに覚えてないけど今週の彼女のダイジェストみたいなのをしゃべってた。

あれだけお風呂に入りたがっていたのに、利用可能になってかれこれ半月以上経ったのに、まだ1度もお風呂がある施設に連れて行ってもらってない。2回も断ったとかで。

さっきは「だってこんなに寒いのに着替えていくの大変だから行かない」とか言ってた。「家のお風呂に入れてもらえばいいのに」って何度も言ったけど、他人をお風呂場に入れるのが嫌で、今だって掃除してもらうこと自体嫌なのに我慢してるからって。

今週は掃除の方もキャンセルしてもらったんだって。どうしてか聞いても言わなかった。多分自分で動けるからなんだろうな。ネットスーパーでもかなりの食材を買ってた。「そんなに作れるの?」って思わず聞いた時に、はぐらかされた。

再度掃除やお風呂を断るのはなぜか聞くと「具合悪いから誰も家にあげたくない」とか切れ気味に言ってた。ふーん。

今日はとことん重なってるのかもな。仕事場では言い返すことも言い訳も一切しないけど、母には黙っていられなかった。

あれだけお風呂入りたいって言ってたのに何なの?!寒いからこそ温まりたいとか言ってたのにどうして??次はいつ電話すればいいかを聞きたいだけだって言ってるのに違う話ばかりしてるのはどうして?開口一番に何か用かと嫌そうな声で言われて、こちとら疲れて帰ってきても気になるから電話しただけなのに、ひどい言い草じゃないか・・・って、言った。

でも、さっきはいつもみたいな勢いとかでは言えなかった。この頃21時過ぎるとエネルギーがほとんど残ってないんだもん。もう母に怒る気力もなかった。しょぼしょぼした声で言った。

言い終わると母は黙ってた。お茶を入れる音が聞こえたので、たぶん私の話は聞いてない。これもよくあることだ。

ああ、言い損。今日はとことんダメな日かもしれん。そのうちなんか報われるのかな私。あ、こういう事を思うからダメなのかな。