嚙み合わないまま

気付けばR社で仕事して3か月くらい経つ。とはいえ、正社員と比べると責任の重みもなければ与えられる仕事も軽い。アルバイトってそういうもんだよね。

でも仕事自体はそこそこ責任を伴うもので、外部の人とのかかわりが多いわりには、アルバイトだからということで、社内で管理されてる書類を確認なしでは簡単には見れず、いちいち♀チーフや他の営業さんたちに確認して進めないと仕事ができない。

そういう仕事だからしょうがないけど、でも思うように進めないし、自分で考えて動くというよりは、営業事務のようなニュアンスが近いような。営業事務って社会人になってから一度もやったことないけど(^^;)。

しかも、仕事を依頼してくる営業さんたちは、私がいろいろわかってると思って仕事を振ってくるので、そこでもまた回りくどい作業が始まる。非効率で二度手間、私が苦手な言葉たち。

さらにはそういうことのせいで、私が手続きを間違えることが多い。私のせいではないというか、言われたことをその通りに仕上げることしかできない私は、営業さんたちの言いなり、面倒なことでも非効率なことでも、営業さんが言えば素直に従うしかない。ああもう、噛み合わないなぁ~

と、いつもここで♀チーフが出てきてくれて、盾になってくれて、ってパターンが起きての繰り返し。正直ちょっとこういうの飽きてきた(^^;)

正社員なら、機密だろうがなんだろうが閲覧できて、スイスイと仕事が進められるのに、営業にだって同列で言いたいことを言えるでしょうに。

言いたいことを言えないからストレスになるというよりは、そもそも言えるほどの知識が足りないし、バックボーンなんて3か月ちょっとじゃ全然掴めないから、戦えないって感じ。

でも、ミスをすると営業さんたちってめちゃくちゃ怖くて、直情型が揃ってるのですぐ顔と態度に出て、しばらく口をきいてくれなかったりする人もいる。そりゃないよっていつも思う。

間違えることを恥ずかしいとか情けないとか思う以前に、「完全に理解しておらず聞いてないことを間違えてしまったからといってキレられて注意されても困る」というのが本音なんだけどさ。みんな自分の事で忙しすぎてそういう説明すらもできない。

このままだと私はたぶん、不出来なババア呼ばわりは確定かも(笑) それでもいいって思ってるけど、でも自分で「自分にとって納得のできる仕事したなぁ」って思う事が全くないまま3か月過ぎたので、少し焦ってきてるかな。

週4での稼働だから、行かない1日にいろいろあって動きが多いと、次の日に出勤して♀チーフから引き継がれてもピンとこない事も多い。そのあたりはわかってるとは思うんだけどな・・・

常にピリピリした職場なので、少しでも柔らかく過ごしていきたいけど、うーん、私一人でどうこう出来る事ではないよねぇ。

♀チーフとは隣同士なのでたまに雑談はする。周りの人が耳を欹てている気配も感じつつ雑談してる。基本的には職場で話すことに内緒話なんてないと思ってるから、本当に話したくない事は言わない。誰かに知られてもかまわない事は話す。今の給湯器なくて辛い話とかね。

でも、それ以外の周りの人たちは、雑談しようと話しかけてもめちゃくちゃ反応が冷たくて、さすがに私の笑顔も凍り付くことが多い。

私が入る前に、一気に5人くらい辞めていった経緯から、新参者には心を許さないような節があると感じる。特に同業者が入ってきたということで、警戒心がめちゃ強いみたい。

時間をかければこの誤解は解けるとは思うが、自分で仕事を進められないストレスはどうにかせんと。

かすかに、あらたな他の仕事先を考え始めたので、ここに心境をぶつけて冷静になろう、そうしよう。

・・・でもすでに転職したい気持ちも・・・ううん!あともう少しやってみよう。