まだ終われない

休日なはずの日曜が・・・(-_-)

今日は体調が良くなかったので、ほぼ寝たきりになってて、競馬中継も横になったままスマホで見てた。香港国際競走の予想が結構当たってて、我ながら国際競走強いなぁとか思ってニヤついてたのに・・・

あ、昨日は更新したのも貼ってなかったな(^^;) 事後報告だけど別館はとっくに2記事アップしてました~(^^;)

その中継を見ている途中で、母から電話が来た。そもそも金曜の電話の要件て、今日ネットスーパーで頼みたいものを聞いて、私がネットで頼むって話だったのに、違うことに時間をかけられ、挙句の果てにはどうでもいい話を長々されたのじゃん。

この頃の母は知能犯というか、今回みたいに私に頼んでほしいものを話すという目的の前に、自分の言いたいこと(主に愚痴)を言ってくるようになった。これだけは絶対にやめさせたいんだけど、すごく難しい(/ω\)

で、電話が来たので、スマホグリーンチャンネルは見れなくなり、しかたなく起き上がって急いでパソコンへ向かいつつ、電話に出ると、さっき届いた商品が欠品がいくつかあったらしくて、そのことの愚痴を言いだした。鉄砲玉っていうか、勢いがすごいんだもん。なんで私に・・・

ネットスーパーは欠品とかよくある。私も去年は結構大変な思いをした。そういうことがあるので、代替品で用意するかどうかも画面で選べるようになっていて、母に確認をしても代替ならいらないって言うから、品切れの場合はキャンセルにしてた。

まさか、それだけの要件で電話してきたとしたら、マジで切れそうだ。金曜でだいぶお疲れで、この週末でリセットしたかったのに、まだこの呪縛終われないんだ・・・

・・・と思いつつ、具合が悪いので大声も出せず、ひとしきり愚痴を聞いて、それに対して何も言わず、冷静に「それを話すために電話したの?」と聞いた。

すると「違う!この前あんたに髪を切ってもらったけど、伸びるのが早くて抜け毛が酷いし、トイレとかベッドとかで髪の毛拾うのが大変なの!」と、いかにも重大事件が起きているかのように切羽詰まった様子で話す母。ほんま平和やな、自分・・・

で、その後も延々と落ちた髪の毛の話をしてるから、一体何が言いたいのかさっぱりわからなくて「私に掃除してほしいの?」と聞くと、そうじゃないと言う。

一体何の目的で電話してきたのかを聞き出すまでに10分くらいかかるって、異常だよねぇ。ただでさえこちとら寝込んでたって言うのに、それを話す隙すらもらえない、それはいつも同じ。私の事など聞こうともしないんだから。

結局、髪を切りたいってのが母のしたいことだった。母の家から歩いて1分くらいのところに、個人経営の美容室があるからそこへ行きたいので電話番号を調べて、ってのが要件だった。

これを聞き出すまでにかかった時間よ・・・(+_+) グリーンチャンネルは無情にも次の番組が始まってしまった。

電話口から聞こえる弾むように元気な母の声、半年前は蚊の鳴くような声でおとなしくて優しくて、あの頃のほうがまだ良かったなぁ(-_-;)

個人経営の美容室は、大手の掲載サイトとかは登録してない事が多いし、このお店もそのようだった。たしかにお店の前を通り過ぎた記憶はあるけど、お店の名前はわからなかった。

ちゃんとした店名がわからないうえに、母が住む駅周辺の美容室を調べるって、そこそこ労力いる。私くらいにネットに慣れている者がそう言ってるんだから、信じてほしいけど、それも母には通じない。ネットで調べればすぐ何でもわかると思ってる。

結構調べたけど、そのお店自体が引っかからなかったので、あきらめてもらった。で、どうするのかなと思っていたら「じゃあ行ってみる」って。

え?! 行けるの?!そんなに元気なの?!?!?!?! もうわけわからない。ただただ、私は金曜からえらい疲れた。それだけ。

さすがにキレたというか、怒りは隠せなかった。でも怒る気力もないくらい、調子が悪かったので、電話を切ってまた寝た。ふー、あっという間に週末終わっちゃった。しかもこんなことで気分がダウナーになるって何なの!

とんでもなくダークめな気分で明日を迎えるのはイヤだ!だからといってこうも調子悪いとせめてイケボ聞きまくって他の事考えずに済むようにしたい。また明日からハードなのに。頑張らなくちゃ(+_+)