務めて平常心で

10月最終週、休憩室にあった差し入れのお菓子がハロウィンものだった。そういえば31日だったっけ、って感じ程度の印象しかないんだけど。

今朝出社すると、隣の職場のオバさまから「明日は来るの?いつまで来るの?」と興味津々で聞かれた。最終日にご挨拶周りに行くけど、向こうから来てくれるなら用が省けてありがたい。

他の職場の方々もみんなシフト制で働いているので、今日会うのが最後かもしれない方もいる。そう思って朝からご挨拶したい人にはしておいた。ってこんな上からな言い方だと「お前どんだけだよ」って話なんだけど(笑)

いつも時間に追われて動いている職場だから、立ち話とかできないし、人前で話すこともできなかったので、今日初めて長話した方もいた。「辞めるなんてもっと早く教えてくれればいいのに」とか言われた。ええ、私もそうなんですけど、なんだかB社で隠そうとするのですいません、って感じ。

今日を抜いたらあと2日、時間にしてあと24時間我慢したらB社勤務が永遠にさようならできる。自然と心が浮足立ってしまって、機嫌が良い自分を隠せない。

でも、多少は悲しむ様子くらい見せておくか~と言い聞かせて、お別れは悲しいけどできるだけ平静を装ってます風な態度をとるように気を付けた。

今日は旧リーダーと新リーダーが一緒の日で、明日また会えるので特にお別れの挨拶はしてないけど、新人その1とは最後だったので超端的に挨拶した。彼女が「今までありがとうございました。頑張ってください」って言ったけど、何に対して頑張ってなんだろう。もう突っ込まないけど。

新リーダーとは最終日にちらっとだけ会うので、今日のうちに最終日の事を聞いておいた。退職がらみの書類の手続きは終わったけど、支給されている服のクリーニングとかは来週以降になるので、着払いでB社送ろうかと思ったら「わたしが取りに行きます」とか言うからびびった。

わざわざ車出してうちに取りに来てもらうのは気が引けるし、新しい仕事先の近くでは会いたくないし、そもそもB社の事は人も含めて早くきれいさっぱり全部忘れたいから(これが一番)その場ではちゃんとした返事せずに、ふんわりと流しておいた。

新リーダーはここ数か月資格取る勉強ばかりして、結局4つくらい資格取ったらしい。転職に向けて動いているみたい。絶対その方がいい。前から言い続けてた私としては遅いくらいだ。

てなわけで、明日も一日耐えるぞっと。