もっと早くに知るべきだった

いやー、今頃になって、日本史の中の戦国時代にこんなに興味がわくとは思わなかった。そんな時にタイムリーでさ~面白い番組見たのよ。

ちょうど去年の今頃に、スマホゲームのイケメン戦国を遊びだして、始めはお目当ての伊達政宗を全部クリアしたらやめようって思ってた。

今となっては日に何度かログインして、無料で貯められるものは貯めて、イベントでもらえるものはもらって、時には課金もいとわず・・・もうどっぷり遊んでる。もともとのゲーマー魂はそう簡単にはおさまらないものよね。

ゲームから足を洗うと決め、そこから何年か我慢できたって方を褒めてやりたい。しかも、乙女ゲーに戻ってくるあたりがなんとも(^^;)。本当はFFとかスパロボやりたいけど、これはさすがにあかんとわかるので、しばらく我慢する。

今イケ戦で会える戦国武将様は13人で、そのほかにまだ配信されてない武将もいる。それぞれのシナリオルートは最大6つあって、とかやってると、なんだかんだで1年経っても全員クリアはできてないのじゃん。この冬は、直江兼続今川義元の配信が決定したというので、特に兼続さんはかなり楽しみにしてる。政宗ルートで出会った兼続さんで「やばっ、この人に落ちてしまうかもしれない」という危機(?)を感じたもん。

シナリオ攻略していくうちに、政宗の他にも好きになっちゃう武将が増えて・・・三成くんと謙信様は特に!政宗入れると推しが4人もいて困るんだが、でも今は光秀さんが完全優勝なのじゃん。

今月は4日に光秀さん誕生祭があって、誕生祭シナリオや誕生祭アバターもいろいろあった。他の姫様たちとの交流も楽しくて、みんなで光秀さんをお祝いできた楽しい月だった。

イケ戦のおかげで、学生の頃苦手だった日本史にも興味がわいたし、去年大河「麒麟がくる」をしっかり見て、ますます光秀さんに興味がわいた。

つい数日前、BSで放送した歴史番組をYoutubeで発見した。というか、勝手におすすめに出てきた。たぶんやたら光秀さんがらみ(イケメン戦国の)を観ていたからかも(笑)

「天下の謀叛人・明智光秀 」ってタイトルで、光秀さんが謀叛を起こしたのはなぜなのかを紐解く番組だった。新たな解釈というか、この歴史家の方の解釈は、現代人に受け入れやすいと思った。すごく面白かったので、他の回のも観てしまった。

 


www.youtube.com

 

お年頃のせいもあるのか、こういう話がとても面白いって感じる。もっと早くに歴史に興味を持ってたらなぁ。というか、飛鳥時代くらいしか多少話ができなかったので(それも漫画の影響)、戦国時代の事を50過ぎてからやっと知るって、無知だった今までがもったいなかったな。

史実の光秀さんはミステリーなことが多いけど、今回出てきた話のような光秀さんだったらいいなとか思った。イケ戦の光秀さんは、信長様にめちゃ可愛がってもらってるし、秀吉さんが右腕で、光秀さんが左腕みたいな役割で、良い世界観だ。

信長様よりも光秀さんの方がだいぶクールで、身内でさえも煙に巻いて飄々としてる時がある。そんな光秀さんに対して、信長様は絶対の信頼を持っていて、光秀さんが連絡なく軍議に出てこなくても、行方が分からなくなっても、戻ってくるまで信じて待ってる。なんかいいコンビネーションなのよね。

現実でもこんな風に過ごしていたら、光秀さんが突発的に(そう解釈してる)謀叛を起こさなかったかもしれない。イケ戦の光秀さんは、むしろ謀叛を考えている人をかぎつけては、自分から誘い込んで未然に信長様への謀叛を企む人を捕まえてるくらいだもん。危険なことをいっぱいして、私をヒヤヒヤさせたりするしっ

どんな時でも常に冷静で、ポーカーフェイスどころじゃないくらいの演技力には恐れ入る。恋仲の私にだって、時には心配させないように本心を明かさないこともある。

結構ストレスがたまることをしてるなぁと思うけど、ちゃんと恋仲の私が癒せてるようなので、それもまたはまってしまう♡

実際の光秀さんは、煕子さん1人だけを妻として迎え入れ、先に亡くなった後でも、ずっと独りでいた。この時代の武将としては珍しい事だったと思うし、そのエピソードだけでも優勝だわ。

あああ、坂本城とか福知山城とか行きたいっ もっと早く知っていたら、数年前だったら出張のついでに寄り道できたわ・・・大後悔・・・まだしばらくは、あちこち出歩く気はないけど、そのうち絶対に行きたい。

今は、イケ戦で光秀さんが私を坂本城に連れてきてくれたことだけで落ち着いておこう(笑)

来月は三成くんの誕生祭がある。楽しみだな。三成くんの設定されている色が紫なので、好きな色だけにそれもまたよし。

冷静に考えるとなんで色設定したのかなとか思うんだけど(笑)、なんつーか、ゴレンジャー的キャラ分けのためというか、ジャニーズのキャラ分けみたいなイメージカラーというか、武将様の色を分けとく方が姫様にわかりやすいから、なのかな。

今月はさらに無料配信で週に数回更新がある「一会伝」という読み物が登場した。今は信長様が私と出会う少し前の物語が読める。それぞれの武将の過去が読めるらしいので、信長様の次は誰かな~と楽しみにしてる。1人何話あるのかも気になる(今8話まで進んだ)

 


www.youtube.com