「竹内まりや Music&Life ~40年をめぐる旅~ 完全版」を観た

今朝は無事に4時起きして、めちゃ冷えた部屋の中でテレビ観たわ~(´▽`) 

ところが、NHKプラスってので1週間見逃し見れるって番組終わるころにわかった。あれれ、早起き損な気がしてがっかり(笑) でも悔しいから即登録してやったわ。おかわり和樹、堪能中~♡

急に冬になっちゃって、大好きな秋を堪能できない寂しさったら!もう四季ってほとんどないよね。年々そんな風に思う。

季節を問わずに買っているので特別感はないけれど、旬のものは積極的にいただきたいからバンバン買いたいのに、今年もさつまいもが高い!去年の冬もそんなことを思ってた。

そんな貴重なさつまいもを焼き芋にしつつ(オーブンで超ゆっくり焼く)、さっきは竹内まりやの特番再放送を見た。完全版って出てたけど、少し内容増えてた?ちょっと記憶が曖昧。初回放送は2019年だったんだね、やだ、時間が経つのが早すぎる(^^;)まだ1年前くらいだと思ってたのに・・・

あれっ、もしかしてこれもNHKプラスでおかわり可能?だとしたら嬉しいかも。ちょと更新終わったら覗いてみよう♪

ところで・・・この前の関ジャム(松田聖子の回)でもそうだし、この時もそうなんだけど、杉さんの名前が結構出てくるのに、名前以上のことを取り上げてもらえない悲しさよ(-_-;) 音楽業界での杉真理の功績がどんだけあるか、知ってる人はきっと少ない。にわかが増えてもいいから、もっと杉さんを世にしらしめてほしいと切に願う。

コロナ禍になってから、ホールへ出向いてのライブはなくなり、パソコンの前で見る配信ばかりになってしまった。それでもミュージシャンを観れる場があることはありがたかったけど、やっぱり生のあの雰囲気を知ってしまったら、直接会いたい気持ちが募る。

まりやはこの先、人前に立つ場を持ってくれるのかわからないけど、かつて安部さんライブで飛び入り参加してくれた頃のような、急にふいっと現れて、さくっとさりげなく歌っていくような、そんな瞬間に立ち会えたら嬉しいな~

そうそう、安部さんを再来週久しぶりに生で観る予定。当初ファンクラブ優先もぴあ優先も見送ったけど、なんとか体調が戻りそうなので、ここは行かないと後悔するって気持ちで駆け込みでチケットゲットした。体調戻らなくても這ってでも行くけどね(笑)

安部さんを武道館で観るのは、小田さんツアーの時以来だ。何十年ぶりだろう(^^;) そして生の安部さんを観るのはどのくらいぶりだろう・・・2年近く?来年はバースデーライブできるかな。第6波が来たとして、どういう対処するのかにもよるんだろうな・・・

杉さんも年末にライブがあるようなので行きたい。DMが来た瞬間に、新たな仕事先からコンサート会場までをNAVITIMEで確認しちゃったよ。この日ダイヤが乱れなければ行ける。走れば間に合う!行ってやるぞ~(^o^)丿

まりやのシアターライブは本当に楽しかったなぁ。さっきもついつい国分友里恵様と難波さんばかり目で追いかけてしまってたけど。劇場でも見るところ多くて忙しくて困ったっけ。あー、そうだ、難波さんは体調戻って本当に良かったぞっと。

そして岡田有希子の映像が嬉しかったんだよねぇ。初回観た時もそうだった。本当に好きだったんだ。年齢が近い女性アイドルはたくさんいたけど、有希子ちゃんは私の理想というか、同性に憧れるっていう最初の人は彼女だった。

あんな可愛い子に生まれたかったなとかいう憧れが強くて、なんつーか、天使感というのか、無垢さがすごい印象だった。さらに可愛らしさと品のあるエロさが見え隠れして、あざとそうに見えるような、そういうアンバランスだけど妙にしっくりくる感じがすごく好きだった。私が男性だったら即ファンになって、即付き合うとか、妄想止まらない(笑)。そのくらい好きだった。

↓ほかにもいろいろ映像残ってるけど、辻沢杏子がいたのでつい選んでしまった(笑)

 


www.youtube.com

 

さて、明日からいよいよB社ラストウイーク!あと3回耐えたら終われるという嬉しい気持ちは抑えて(退職理由に転職の事は言ってないから)、1日しっかり終われるよう気合い入れるぞっと( `ー´)ノ

おとといあたりから、やや風邪気味なので、これ以上悪化させないように気を付けなくちゃ。掃除してないからヒーター付けられなくて寒いのに我慢しすぎた(^^;) 反省。