慣れってこわい

新たな月のはじまりは、台風接近から始まった(^^;)

でも、大雨とか突風とかって台風以外でも増えてきたせいか、肝心の台風の時って、わりと平気になってる自分がこわい。

というか、今回の台風は雨量はすごかったけど、ゲリラ豪雨で慣れてるからか、滝のように水が流れていても「あーまたか」とかで済んでる自分よ。

月替わりに早速したのは、今月末で辞めるB社の一部の女子にご挨拶メールで、同じシフトで会わない人ばかりなので、直接ご挨拶なしな分、先に言っておかないと、と思ったのじゃん。

ていうか、新リーダーに辞めることを伝えたら、超あっさり「わかりました。退職届の書類はこちらで用意しますので」とかって、サクサク話進めてるから、なんだこいつ、と思った(笑)

何か言ってほしかったというか、せめて「今までお疲れさまでした」とか心がなくても言うじゃん、って思ったから、結構びっくりした。少なからず新リーダーなら何か言ってくれるだろうと勝手に良く思いすぎてた私が悪い。

そういえば、かつてOさん(今は月1で来てる)がそういうことを言った時も同じように対応して、彼女は職場で大号泣したっけ。あれはひどかったなぁ。

しかも「特にみんなへは私からは(辞めることは)言わないので」って言うんだもん。なにそれ。んな不祥事起こしたわけでもないのに、なんでこそこそせなあかんねん!

「別に私、こそこそして辞めるようなことした覚えはないので、自分から言います」と言ってやった。

ということで、いろいろ面倒な女子たちにだけは言っておかないとな、と、面倒な女子抜粋で(爆)せっせとメールしといた。

想定内の返信が数名から来た。本当に辞めるとは思ってなかったらしい。ふーん。

「お母様と一緒に暮らすんですか」「体調ってそんなに悪いんですか」「私も結構体調悪くて大変なんです」 etc・・・

あとひと月いるから、私が何も言わないことで変な噂を流されるの面倒くさいから、面倒な女子に話したとはいえ、なかなか面倒(笑)

ま、そうはいってもこういうのもひと月我慢すればいいだけなので、受け流して適当に返しておくことにした。ご挨拶したいってちゃんと報告したんだから、それ以上はええやろ。

新しい仕事先とは、今月何日か出勤してほしいことへの連絡事項などのメールを、なんだかんだで毎日してる。相当人手が足りないらしい。

先日の面接の時も思ったんだよね。いきなりこき使われるのかな。少しの間は様子見も兼ねて、仕事できないアホの子のふりして過ごそうっと(笑)

今度の職場は、年齢層が高めというか、私でも平均的らしい。同年代が多い職場は、馴染みやすいメリットと、そのせいで反発しあうデメリットが起きやすい。添削バイトの時そういう雰囲気が多少あった。

だからB社のように最年長(グイグイさん来るまでは私だった)で周りが若い子のほうがやりやすい時もあったりして。

同じ年代なら、平均的には身体に起きることも似てるだろうし、プライベートの周りの環境も似ている人がいるかもしれない。共感できるところは若い人に比べたら多いかもしれない。

ま、どの年代だろうが、くだらないマウントを取ろうとする人がいない限りは、だいたい大丈夫。そもそも私は平和主義だから。ほとんどのことを笑って過ごせる。

売られた喧嘩はしっかり買うけど、その時は正攻法で叩きのめすのもずっと変わらない。本業に無心で取り組んでいた時もいろいろあったけど、頑張っていればおのずと勝つ。だから新しい環境に身を置くことは緊張するけど楽しみたい。

こうやって少しずつ、ひと月後の自分を想像しながら過ごして、今はただ、光秀さんの誕生日を祝う準備をするのです♡(急にイケメン戦国(笑))

誕生日当日の10月4日、私はたぶん脳内お花畑モード全開で過ごせるんだわ~♪