根競べのよう

最近母ネタは(もうネタ扱い)書いてなかったような。

疲れて書けないパターンと、書くとあれもこれもとまとめられなくて止まらないパターンがあって(^^;)、その真ん中くらいのちょうどいい感じを今日は書けそうな気がする。

相変わらず母の身体はまともには動けてないけど、ただ年齢的に骨が曲がっているやつなので、腰がめちゃ曲がっても、手の指が曲がってきても、ある程度はしょうがないと思う。ほかに特に病気で命がやばいとか、内臓系がおかしいとかってのはないんだもん。動かないからますます動けなくなり、どんどん悪循環してる感じ。

とはいえ、私が行っていない時は、前よりは家事できてる。私が来ると途端に甘えて何もしなくなっているんだと思う節が多々ある。掃除も私がやるよりきれいにできてる箇所もある。外出もできそうだけど、「絶対無理」と言い張る母よ(-_-;)

先月、母が住んでいる地区の地域ボランティアのようなところがあると、市の福祉課から紹介されたので、これを使ってみようと思ってる。こっそり話を進めて、様子を見て、いやだったら自力で頑張る努力ができるといいなぁとか思ってる。

そのボランティアはお風呂以外は身の回りの面倒をみてくれるようで、週1くらいでもいいから来てもらえたら私の負担が軽くなるからお願いしたい。

ここ数か月の母を見ていて思うことは、人は筋肉が無くなると、こういう風になるんだ~という身体の見本を見ている感じ。今まで筋肉がついていたところが無くなって、皮がどんどんのびちゃって、脂肪はお腹に付く。歩かないから足がどんどん細くなってるけど、皮がたるんできたので、ひざ下がむくんでるように太くなってる。

それでも病院へ行くのを拒み、コロナワクチンも絶対打たないと言う。そのことでの口論は疲れすぎたので、もうさすがにやめた。

でも、病院へ行かせたいし、リハビリとかやれるならやってみるほうがいいとはいつも思う。本当にもうどこへも出かけずにこのまま終わるんかいな、と半ば思ったりする。

「毎日少しでも家の中を歩いて体力つけないと」とか「動かないから便秘になるし、だからといって冷たいものばかり食べてたら秋になって辛くなるから」とか、結構しょっちゅう言ってるけど、言うこと聞いてくれないから、困るを超えてイライラするのは事実。

てなわけで、最近は根競べになってる気がする。骨折でもしない限り強制的に病院へ連れていけないのかなぁ。それじゃすべて遅いと思うんだけど。

ちなみに、先週頑張って作ったあれこれは、美味しくなかった&好みじゃなかったそうで残念なり。また市販の高いのを買うよう言われ、さっきネットスーパーの注文を終えたところ~

てなわけで、私は明日もB社勤務を頑張るしかないのじゃん。