すでに3回目

今日もすんごい暑さ(-_-;)

朝9時の段階で体感は30度超えだったので、家を出る前に保冷剤をタオルに巻いて首に巻き、麦茶を持って家を出た。

この頃のこの時間帯は、日影がない中歩いている途中でも何度も汗を拭いている。日傘は差してるけど地面からの反射で焼けるような暑さは変わらないような。

そんなこんなでお昼前になって、ふたたび外へ出ると、気温はさらに上がってる感じだし、5分くらい歩いただけでもけっこう頭がぼーっとしてくる。

なんかヤな予感がして、某商業施設に入り、あてもなくのんびりと歩いて涼をとっていたけど、時すでに遅し。気分が悪いし頭痛がひどくなってきてしまった。

起きてからそれまで、麦茶とか水をそれなりに飲んでいたのに、朝からトイレも行ってないし行きたくもないので、脱水だー!と心で叫び、休憩できそうなイスを見つけてしばらくぼけっとしてた。たぶん、軽く熱中症なのかしら。どうなったら熱中症なのか、いまいちわからないんだけど。

家に帰ると、室内は38度だったのでエアコンが効くまで待つしかなく、また頭痛悪化しそうって感じだった。飲んだ痛み止めはあまり効かず、また飲むことに(>_<)

実はこういう感じはこの夏になってから3回目になる。体温調整うまくできないとか、汗がひかなくて身体がおかしくなってるとか、まあいろいろ。

この頃気温が高すぎて、南向きで角部屋な我が家は、15時以降の気温の上がりっぷりがすごい。エアコンつけてるけど追いつかないみたい。床も壁も熱い。カーテンをすべて閉めて、日差しは入らないように頑張ってもあまり意味はないみたい。

でも電気代がもったいないので、むきになってエアコンの気温設定を下げず、26度を貫いているんだけど、30度くらいまでしか室温が下がらないのよね(+_+) ああ、早く引っ越したい。そう言い続けてもう10年もここに住んでるって、ちょと情けない。

夜くらいになってやっと身体が落ち着いてきたような感じがしたので、シャワーして遅めの昼夜兼用ご飯を食べられるくらいには回復した。ふー。

おかげで男子卓球を見れずにいるので、これから観るとしようかな。五輪.jpのありがたみをひしひし感じている今日この頃。

さっきは金曜ロードショーでヒロアカを観た。面白い!!やっぱこの時間に家にいれるっていいな。せめて21時には家に帰りつけるような仕事がいいな。