もったいない伝え方

別館を更新しました。明日は船橋で地方交流のGIであるかしわ記念があるのじゃん♪

 

いやぁ、それにしても~

伝え方ってのは、本当に大事だなと思うわけですよ。

この数か月間、ニュースを見ていてもそう思ったし、私自身も伝え方が下手なせいで、いろいろ誤解をされているのかもしれないし。

何か伝えたい時に抽象的に言ったって、初めて聞く相手にしてみたら「は?」になるわけじゃん。そして都合の良いように解釈するしかなくなり、そこから自分はどう考えるのかとか、どう行動するのかとか決まっていくわけで。思いもよらない方向になることもあってさ。って、この説明が既に抽象的W

具体性がないと、特にこういった非常事態の時こそ、動けないんだけどねぇ。ただ怖がらせるだけとか、ただ落胆させるだけとか、国のトップがこれじゃあ、国民はかわいそうだよ。伝え方が本当にもったいない。

この頃はコロナ情報については、夜のニュースしかみないようにしてる。だって何人感染したとか、経済がどうのとか、そんなのばっかりだもん。本当に伝えなくちゃいけないことはそこじゃない。

とりあえずは今年は父の命日のお墓参りはやめようって、母に説得する事を続けなくては。ずっと伝えてるんだけど、いやだって言うからね~。