[*[読んだ本] ]サルトルで眠れない?!

ゆうべ、別館を更新してました。

今日は失意の中(大げさ)、粛々と仕事をしておりました(笑)
それにしても快晴でカラッティで、本当に気持ちがいいっ! 今日は大桟橋へ行ける時間が取れたのに、やることがあったので後ろ髪引かれる思いで帰宅(~o~)

さっき、「100分で名著」を見ていたら、今月はサルトルだって!すんごい昔にサルトル実存主義を読んだ事があって、さっぱりわからなくて匙投げた記憶があるのよね(笑)
今も難しいなって思うし、今日の放送を見ていても腑に落ちてないなぁという事があった。

かなり前に早瀬優香子(字あってるっけ)の歌で「サルトルで眠れない」ってデビュー曲があったのをすぐ思い出しちゃう。あのアンニュイな感じが、当時の私にはめちゃインパクトあった。
そのサルトルなのよね、確かに難しいから眠れなくなるわな(笑)
てなわけで、歌は貼らずに。あらためて学んでみようかと思いましたとさ。


実存主義とは何か

実存主義とは何か