[*[好きな音楽] ]南三条

木曜に映画を観た場所は、札幌繁華街の南三条近くだった。今までちゃんと歩いていった事がほぼなく(昔はあったが人に連れられてだった)、碁盤の形の地理に慣れなかったので避けてた。

この先、後何回出張で来れるかもわからないし、こんだけカラッティで快適ならガンガン歩こう!と思って、宿泊先から南三条やもう少し先まで歩くようにしてた。毎日1万歩超えを果たしたのは気持ち良かった〜♪

で、いつもバスで通り過ぎていた「南三条」は、歩いてみるとまた違った風情があるというか、あらためてみゆきさんの歌「南三条」を思い出しちゃった。

あれを聞いたのは当時まだ20歳そこそこくらいだったのかな。アルバム「歌でしか言えない」に収録されていて、夜会でも演奏あった記憶が。

当時は若くて今以上にモノを知らなかった私なりに、この淡々と状況説明しつつ、感情あらわにした歌詞が印象に残ったんだった。怖いなぁ〜と(笑)。そして、みゆきさんの情感たっぷりに歌うサマも、若いなりに「ボーカルって気持ちこめて歌う事で、聞く人の心を動かせるんだわ。本当に表現力って大事なんだわ」って思ったものだった。

でもよくある話というか、断腸の思いで彼女がいるらしき好きな人を諦めて、そのまま時間が経って、ふとしたきっかけで相手が別れていた事を知ったとか、この歌に出てくる馬鹿無邪気な女に会ってしまい、余計な情報流されて、より悔しい気持ちになったとか、恋愛あるあるになる部分だよね。すごく共感できる。

・・・などと先週のカラッティで楽しかった事を思い出しつつ(笑)また荷造りを始めるのだった♪


中島みゆき 歌でしか言えない

歌でしか言えない

歌でしか言えない