今日は競馬のJBCはあるわ、ラジオで小田さん三昧はあるわ、ヤスさんライブがあるわ、何より仕事があるわで、先月の段階でどううまくやっていこうかと考えてた。
ラジオは後からradikoのタイムフリーで聞けるから、これは後のお楽しみにすることに。そしたららじるらじるでも再放送するらしいので、2回は聞けるってのは嬉しい。
仕事の合間に渋谷へ行き、ヤスさんを堪能~ 今回もめちゃいい席で、ヤスさん間近に観れて満足満足。格好良かった~♪
MCで、「オフコース時代の歌を歌うと、お客さんが喜ぶけど、自分のキャリアはソロになってからの方が長くなったので、ライブの良し悪しをオフコース時代の歌を歌ったかどうかで決められるのは心中複雑。感想やブログのコメントでオフコースの歌歌ってくれたのが良かったとかってのを見ると、そこかよ!って思う」みたいな話をしていた。なるほど。
今日は「だから今日はオフコースの作品はいっぱいやりません」って言ってたけど、それでいいと思う。ソロになってからも良い作品をたくさん出してるんだし、オフコースの歌が1曲もなくても、私はライブに行く。
そう言いながら「一億の夜を超えて」「のがすなチャンスを」は必ず歌ってくれるわけだし、あの盛り上がりは、昔のオフコース時代があるからこそ、なのだから、そんなに気にしないで欲しいなと思う。ヤスさんにとっては、オフコースはもう過去の通過点にしか過ぎないのは、言っている事や作品からも伝わってる。
本音を言えば、ヤスさんが作ったオフコース初期作品は、かなり素晴らしい曲が多いので、歌い続けてほしいとは思う。デビュー当時は小田さんよりヤスさんのほうが、アルバムに入れる曲数は多かったし。
などとその場で言いたくなったところ、今回歌ってくれたオフコースの曲は「潮の香り」だった。うれしーーーーーーーー\(^o^)/
これ、定期的にカラオケで歌うくらい好きだし、本当に歌い継がれて欲しい歌なのじゃん。初めて、生で聞けた嬉しさ、これがみんなが盛り上がる思いなんだと思う。当時、あの武道館に行けなかった人、2人&5人のオフコースのライブを生で見れなかった人、
そういう人たちが、当時の作品を今歌うヤスさんに、めちゃくちゃ感激するんだよ。そうだよね?
だから、ライブが良かった=潮の香りを歌ったから ではないけど、良かったの思いの中には入るわけで、そこはヤスさんにわかってほしい。
「素敵にシンデレラコンプレックス」も盛り上がった!これまた初めて生で聴けて、本当に嬉しかった。ラストの「燃ゆるこころある限り」も染み入った。これカラオケでやりたい。もうそういう歌を歌ってもいいお年頃じゃないかと。
それにしてもあのホールはいいな。駅から近いし、西口方面だから人も少ないし、スムーズに歩けるのはいい。あ、新しくできた商業施設(スクランブルスクエア)の方だから、そのうち混んじゃうのかな(^^;)
いや、それでも道玄坂よりは空いてるはず。ステージ広くて、音もまあまあだし、キャパも700人ちょっとでいい感じ。どうだろここ。マウントレーニアより落ち着いていていいわよ。どうかな安部さん?
てなわけで、仕事残ってるのでダッシュで片付けないと。明日からまたB社連日フル出勤なんだもん。