音楽漬けの週末♪

さっきの関ジャム@小田さん特集で、今週末の音楽系見たかったものは全部消化できて満足!

ゆうべcovers見て、田島くんが歌った達郎の「Windy Lady」に感動して就寝。今日はほぼ1日フジロックを流しっぱなしで、昼間の鈴木雅之(というかくわまん)に感心し、締めくくりのハナレグミで満足。

面子はさておき、結果として3日間楽しませてもらえた。いい時代になったよね、Youtubeでリアタイで観れるなんてさ。ありがたいとしかいいようがない。

個々について言いたい事はたくさんあるんだけど、もういい時間なので(^^;)早く寝ようと必死なのでかなり割愛。そのうち何かの話題と併せて話すはず。

小田さん特集は、ずっと待ってたので放送日まで長かった。小田さんまでコロナに感染してしまって、代々木公演が延期になったそうで。チケット取れなかったから何とも言えないんだけど、とにかく万全になるまではゆっくりしていて欲しい。

番組の内容は、初心者向けとはいえ、思ったよりはちゃんとした内容だった。ミーハーな内容だけで終わったら悲しいもん。

転調ミラクルな造りの歌を取り上げていたので良かった。あの2曲は、メジャーだからといってカラオケで軽い気持ちで歌おうとすると、ホントやけどする(笑)

春風に乱れては春になると必ず歌うくらい好きなので、追い越しコーラスの話とかもしてくれたのはこれまた良かった。ええ、もうさっきから完全上から目線で書いてるけどね(笑)

若い世代の方にあんなにベタ褒めされちゃって、なんか私まで嬉しくなった。武道館の伝説的なライブは未来永劫語り継いでほしいし、オフコース時代の至極のアルバムたちも、残っていってほしい。

ヤスさんのこともちょこっと出してくれたのも嬉しかった。そう、オフコースツインボーカルのバンドだったんだからね。そこかなり大事なとこ!テストに出るから!

今ではお互いに認め合ってるようなので、もうヤスさんのこともテレビで話したっていいとは思う。ツインボーカルなのでヤスさんの歌だってもっと出して欲しいし。

私の好きな歌たちの中でも、「I LOVE YOU」は群を抜いてるというか。子供の頃によくあの曲の良さに気づけたなという自分の感性を褒めたいのもある(笑)

果てしなく美しい余韻に浸れるフェイドアウトは、ずっと聞いていたいって思うくらい好き。何パターンかバージョンがあるけど、私はアルバムバージョンが好き。

安部さんの「CLOSE YOUR EYES」とこの曲は、フェイドアウトのところが一日中流れていてもきっと飽きないって思う。

ヒット曲たちは、私の中ではもう普通になりすぎているので、なんというか今更コメントがしづらい。息をするように、お茶碗にご飯をよそうように、水道をひねってお水を出すように、ごくごく自然に染みついているって感じ。

CM抜いたら40分くらいしかなかったように感じるくらい、あっという間に見終わってしまった。TVerでまた観れるかな。COVERSももう一回観たいし、観たいものが急に増えちゃった♪

 


www.youtube.com