~松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト!~ 風街オデッセイ2021 に行ってきた その1

先週に引き続きご褒美第二弾!

今日は日本武道館で行われた、作詞家:松本隆の作詞活動50周年のライブイベントに行ってきた!

様々なアーティストが松本氏作詞の歌を(持ち歌もそれ以外でも)歌って祝うという贅沢な企画だった。何年か前にもあって、行けなかったけど記事は読んだんだよね。で、今回は行ってきたのじゃん。

その前に母のワクチン接種付き添いというお仕事があって、武道館へ行く時間ヒヤヒヤしたけど、前倒し気味でやっていたらうまくいって、軽食を取る時間もあった。先週腹減りで大変だったから教訓よw

開演時間前に九段下に着いて、のんびり撮影までできたから良かった♪お天気も良くて、カラッティで、最高にごきげん!

ライブ見終わって思った事・・・いろいろあるけど、まずは第2夜しか行けなかったことが悔しい( ;∀;) 昨日の第1夜も行きたかったけど、さすがに無理だった・・・

とはいえ、今夜の事はしばらく頭から離れない事間違いない。この内容だけでたぶん私2週間分くらいは記事書ける。

さすがにそれは無理だから、泣く泣く抜粋して書きますわ。ああ、でも抜粋して書くにしても、時間が足りないや。

私の中で最優先すべきアーティストを厚めに、もっと書きたいけどサラリと書くアーティストたくさん、ってことでm(__)m

まずは、久しぶりの武道館!最後に来たのはいつだかも覚えてないけど、たぶん小田さんのツアーの時かな。

今回出演したアーティストを含む詳細は、以下をご覧ください。

 

takashimatsumoto50.com

 

もう豪華どころの騒ぎじゃなった。特にバックミュージシャンが超が何個つくかわかんないくらいの超一流ミュージシャンたちよ。これだけでもチケ代は安いと思う。てか本来なら一人一人に15000円払っても安いんじゃないかと思うくらいだわ。

それに、おとといだったかな、プレイガイドからメールが届いて、2時間30分の公演予定で、演出あるから早めにおいでとか、公演中席を離れられないとか、注意事項ずらっと書いてあった。実際には3時間30分のボリューミーな公演だった♪

 

f:id:kocrisp:20211106235613j:plain
f:id:kocrisp:20211106235626j:plain

 

駅から歩いていた時に、玉ねぎが見えてきたら懐かしさで胸が詰まった。またこうやって武道館へ足を運べるようになったことが嬉しいのと、自分自身がまたこうやってチケットを買って、自分の足で歩いてライブに行けた事が嬉しくて・・・チケ代はかなり無理したけどね(^^;) あ、そういえば門をくぐったところにダフ屋がいた。今時珍しいね。

ところで武道館て建物改築したんだっけ?外も中も綺麗になってた。トイレがめちゃ綺麗になってた!\(^o^)/ それに、自販機めちゃいっぱいあって、値段も普通のコンビニ価格だった。すごいっ!

座席は2階の超後ろだった。やっぱ安部さんファンクラブ優先で決断しておけば、もうちょと眺めの良い席ゲットできたかもしれん。このすんごい高い感じ、久しぶりだった。昔良くこんな危ないところで立って踊ってたな自分。今無理だわ(笑)

ま、今回は立つの禁止、歌うの禁止、声出すの禁止という状況だったから、じっと座って鑑賞するだけだったけど、それにしてもこの独特の感じ、懐かしくてたまらない。

昨日のオープニングはB'zがセクシャルヴァイオレットNo.1を歌ってんだって?すごいな。それ聞きたかった。安田成美がナウシカ歌ったとか、道すがら周りの昨日見に来た人の話がいろいろ聞けて良い収穫だった。

オープニングはナイアガラーな面々でいきなり杉さんかい!とびっくり。銀次さんと鈴木茂と3人で「A面で恋をして」を歌ってくれた。そっか、今回のメンバーになると、杉さんや銀次さんでさえ中堅どころくらいの感じなのね。

その後は、杉さんソロで銀次さんコーラスの「Do You Feel Me」を聴いた。昔杉さんがライブでこの歌の話をしてくれたなぁ。あれはパワステかな。「今度松本さん原作の話が映画化されて、その中に出てくる曲を歌わせてもらえるんですよ」みたいな話を杉さんがしてくれて、これ歌ってくれた以来の生歌唱だった。ってことは20年は軽く経ってる。いやもっとだ。あああ、懐かしい(感涙)

そして安部さんが登場!\(^o^)/

お祝いということで、安部さんは黒いスーツに赤いネクタイ。ちょっと光沢のあるおしゃれスーツというか、アダルティー全開で登場ですわ。格好良かったぞ♡

安部さんを生で、しかも武道館で観れたなんて、感動という言葉じゃ足りない。そもそも今年は生で観てないんだもん。Tuneboxのライブ以来の生かな??とにかくもう小さい安部さんでも輝いて見えた。

あらかじめカフェフラミンゴを歌うとわかっていた(サイトに曲目出てたから)ので、心の準備はできてたけど、音聞いて感動した。だって、バックがすごすぎるから、もう厚みがすごくて、コーラスもすごくて、何より安部さん楽しそうだった。

少しMCがあった。当時、歌詞をお願いしたいと安部さんから松本さんにオファーして、デモテープを聞いてもらったら、まさかの「アルバム全曲書いてあげる」って言われたという話。そしてこのデビューアルバム「Hold me tight」で、松本さんの書く世界観で、その先の安部さんの路線が位置付けられた、みたいな話をした。

で、「ではもう1曲」と言ってくれたので、サイトのセトリのように1人1曲ではないとわかって、それだけでも嬉しかったのに、曲名「STILL I LOVE YOU」と安部さんが言った時の私の表情は、おそらくここ最近で一番いい顔してたと思う。思わず歓喜の声出ちゃいましたごめんなさい。

まさかの!!!!STILL I LOVE YOUよ!私の大好きな安部さんの曲ベスト3のトップ1よ!興奮しないわけがないし、涙出ちゃったよ。久々フルメイクしたってのに(笑)

もうさ、言葉ないよ。こんな豪華な音でSTILL I LOVE YOU聞いたことないんだもん。それに安部さんが歌詞を噛みしめて歌ってくれたというか、この曲の世界観を珍しくだいぶ感情的に歌ってくれたように聞こえたのは私だけじゃないはず。

安部さん記事書く時の私の、愛ありすぎるゆえの毒舌の上塗りで申し訳ないと先に謝っておくけど、歌詞間違えは日常的な安部さんが、一言一句間違えずに歌っていたのも素晴らしかったし、STILL I LOVE YOUをあんなに気持ち込めて歌ってくれて、しかもあんなおされなスーツで、これが興奮しないわけにいかんでしょう。声もめちゃ良く出てた。いっぱい練習したんだろうな。すんごい頑張ってくれたと思う。

そしてアレンジがなんて素敵なの!井上さんが今回バンマス&アレンジャーだったようで、STILL I LOVE YOUのゴージャス版が聴けた。終盤のアレンジ素敵だった。いつまでも終わらないでほしいって思った。耳が気持ち良くて、ライブって本当に最高だなと再認識せずにはいられなかった。

座って見ているだけなんてもったいないっ!コロ助さえなかったら、スタンディングオベーションよ。踊りながら歌いながら聴くわよ。脳内ではそうしてたけどさ。

もう限界まで拍手した。私拍手はけっこう大きな音出せる自信あるけど、今回はもうこれで手が腫れてもいいくらいの気持ちで叩いた。

ステージを去る時に、キーボードの井上鑑氏とグータッチしていた。なんと良き光景\(^o^)/ にこにこで去って行った安部さんを見ていたら、無理してでも来て良かったって思った。そういえばもうすぐデビュー周年じゃん。またカラオケで歌ってこなくちゃっ

あら、これだけでもうそれなりの文字数(^^;) 今日はさすがに寝ましょう。もう一つ書きたいのがあるんだ。明日にでも書けるかな。

 


www.youtube.com