25年ぶりくらい??

昨日は従姉違い(新郎)の結婚披露宴に行ってた。思っていた以上に疲れてしまったので、ゆうべは私にしては珍しく、ベッドで読書もせず音楽聞くこともせずバタンキューだった。

朝早かったのもしんどかったし、何より朝出発時に雨がすごくて、着ていったフォーマルウエアが(特に下半身)びしょびしょになったのは悲しかった。

そして、集合時間よりも早く現地に行きたかったのに、母と某駅で待ち合せをして一緒に来なさいと、叔母から命令があったので逆らえなかった。

ただ、そこはそこで大問題があって、頑なすぎる母は、自分の家近くから出るバスの時間がちょうどいいのがないから、現地集合時間ギリギリになってもしょうがない、と思ってて、そこの折り合いがつかず、本当に困った。

バスのちょうどいい時間がなければ、タクシーしかないんだけど、母はタクシーが嫌いで、乗りたくないと言って聞かないので、私はそのバスから駅までと、待ち合わせ駅から現地への逆算をして、何とか現地に着いてクロークへ荷物預けてお手洗い行くくらいの時間は持てるよう考えて動こうと思ってた。

でも、結局母は超マイペースなので、母に合わせていたら、集合時間に遅れてしまった。叔母からは着信祭り、受付で待ちぼうけをくらった新郎の弟が心配してしまっておろおろしているしで、本当に困った(-_-) 

母はそんなこともまったくおかまいなしで、着いてから着替えて、お手洗い行って・・・あちこちに「大変遅くなりました」と謝りまくる私の後ろで、涼しい顔して歩いている母。結局私が叔母や叔父に「どうしたの(なんで遅刻したの)?」と聞かれても、めでたい場所だからと思って怒った顔も出来ず・・・本当に理不尽すぎる。

で、挙式開始の前に集合写真を撮るとか言ってたけど、時間が遅れていて、無駄に汗をかいて、雨でびしょぬれになってる服が乾かず、無駄に親族からわーわー言われた私は、やりきれなかった(=_=)

挙式は教会式で、25年前の自分を思い出した。

 

f:id:kocrisp:20191126002134j:plain

 

新婦が父親と一緒にバージンロードを歩いている様子を見ていたら、私も父と一緒に歩いたっけ、とか、そもそも式とか挙げたくなかったのに挙げるハメになって、だったら海外でやってやる!って言ってハワイへ行って、親族来れるもんなら来いって行ったら来ちゃったので、それなりに豪華にやったという経緯があったんだった。

父と私は完全におふざけ&結婚式とは関係のない話ばかりして、直前まで笑い転げていたところで、バーンって扉が開いちゃって、バージンロードを歩いたので、歩調がおかしくなってしまったなぁ、とか、意外とロードが長かったので、ゆっくり歩くのが大変で、それを後から父と笑いあったっけ、とか、式が感動的なものとか一切なかったけど、父とのやりとりを思い出してしまい、泣けた。

んで、従姉違いはガチガチになって新婦を手に取り、そこから神父さんのお話が始まり・・・神父さんが英語交じりの日本語で、それがちょっとツボに入りそうになった(^^;)。さらに、「愛はぁ~寛容でありぃ~」とか言ってる途中で、超咳き込んじゃって、すっごいびっくりした。風邪ひいてたのかな。何度も咳き込んでて、あんな神父さんもいるんだなぁとか思った。

2度賛美歌を歌う場面があって、おとといほど子供の頃に教会学校へ行っていた良かったと感じたことはなかった。もう何十年も歌ってないのに、イントロだけで出だしがわかって、自然に歌えたんだもん。小さい頃に定着した記憶ってすごいね。我ながらそこが感動した。さっきの神父さんの面白かった事が笑えなかったので、大きな声で歌い上げることでなんとか発散したw

その後、待ち時間があり、披露宴会場へ。某式場は、ちょいと段取りが良くないかも。待ち時間ばかりで、こんなに待つなら湿度ですっかり乱れた髪をコテで直せたし、お座りしてお茶を飲むことだってできた。

で、披露宴会場へ行くと、すでにウエディングケーキが用意されていた。最近は平面のケーキが主流なのかな?お席を見て洋食だとわかり、年寄りばかりのうちら新郎チームには、ちょっとかわいそうだったかも。

f:id:kocrisp:20191126002302j:plain
f:id:kocrisp:20191126002147j:plain

 

かたや新婦は、30歳ちょっとだから、親族も若い!というか、呼んでいる人たちが若い人ばかりだった。うちらはみんな年寄り(^^;) しかもほとんどが病気持ち。熱量がぜんぜん違ってしまい、料理も口に合わないようで、みんなして「Kocrispちゃん、これ食べない?」ばかり(^^;)

始めの前菜だけ、和食っぽかったから、みんなそれだけは完食できてた。お酒が飲み放題だったので、乾杯の時のスパークリングは自分と叔母の分を頂き、その後ワインを4杯ほどいただいて、テーブルを周っていた新婦のご両親からビールをいただき、飲みまくったけど、全然酔わなかった。だって、周りの叔父や叔母、母への気配りで忙しかったんだもん。見てよ、このピンボケしてない写真たち!いかにしっかりしていたかが窺えますな。

 

f:id:kocrisp:20191126002156j:plain
f:id:kocrisp:20191126002211j:plain

 

妙に量が多かったキノコのコンソメに、パサパサのスズキのポワレと、メインはヒレステーキ。写真でもわかるように、肉の表面が乾いてしまって、実に残念なヒレステーキだった。もったいない。デザートのガトーショコラは甘すぎて、半分でギブアップ。

 

f:id:kocrisp:20191126002221j:plain
f:id:kocrisp:20191126002237j:plain

 

さらにケーキカットしたケーキが出て(撮影忘れた)、さらにさらにケーキビュッフェがあるとかっていって、新婦側は盛り上がっていたけど、うちらはお通夜のよう(^^;) うちらは誰もケーキを取りに行かず、私は母の分だけ取りに行った。ケーキ3連発はちょとねぇ。若かったら良かったのに。私もガトーショコラでやられちゃったので、まったく食べる気が起きず。

 

f:id:kocrisp:20191126002244j:plain

なんだかんだで、披露宴は2時間を超えて、昼間からすっかり大量のアルコール摂取をした私は、みんなと別れた後の気が抜けた瞬間に、急激に酔っ払った自覚が起きて、帰りの電車で爆睡した。

・・・ってのを記事化するのもできないほど、お疲れがすごかった。

ふー。従姉違いの独身はあと3人いるので、下手したらまだまだ披露宴行く可能性はあるのかもね。安いプランで作った感があって、新郎新婦が決めた事だから、あまり文句は言いたくないけど、私はいいけど年寄りばかりの親族にはもう少し気遣いしてほしかったかな。

写真はめちゃめちゃいっぱい撮ったけど、人物はNGなのであまりアップできませーん

そして今日はB社へ。昨日の疲れと、今日のドクズへの対応で、ますますお疲れ。でも、明日は少しのんびりできるから飲んじゃう!

 

2019.11.26 1:28AM